LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 料理のコツ&技

ガッテンこんにゃくレシピ!そうめん風したらき・クラゲ風酢の物の作り方!

こんにゃくの食感を自由自在に変える方法

9月20日のNHKガッテン!の「こんにゃく特集」で放送されたこんにゃくの食感を自由自在に変える方法で作った「そうめん風したらき・クラゲ風酢の物」の作り方をまとめてみました!
こんにゃくを数時間凍らせたり、一工夫することで食感を変えることができるレシピです。

スポンサーリンク

クラゲ風酢の物

ぷりぷりの食感がおいしいこんにゃくですが、違う食感にして楽しむこともできます。

材料 2人分

こんにゃく白 250g
ポン酢しょうゆ 大さじ2
ごま油 少々
きゅうり 1本
塩 2g
砂糖 6g
白ごま 少々

作り方

触感を変えるには2時間程度冷凍庫に入れて凍らせます。
凍らせるのはNGだそうで、解凍してから使うのがポイントです。

1、5㎜幅の短冊状に切ったこんにゃくを2時間冷凍する。
その後解凍し、水気をよく絞る。

2、斜め細切りにしたきゅうり、1のこんにゃくをボウルに入れ、ポン酢しょうゆ、ごま油、塩、砂糖、白ごまを加えて和える。
少し置いておくとより味が染みます。

そうめん風したらき

材料

しらたき 200g
砂糖 10g
めんつゆ
お好みの薬味など

作り方

1、しらたきを水洗いして食べやすい長さに切る。

2、ポリ袋にしらたきと砂糖を加え、2~3分間もむ。

3、袋から出し水洗いし、水気を切る。
氷の上に盛る。

4、めんつゆ、お好みの薬味を添えていただきます。

まとめ

そうめん風はとっても簡単でいいですね!
つゆやタレを変えたら色々なアレンジで楽しめそうです。

みなさんも是非作ってみてくださいね(´▽`)

同じ日に放送されたその他のレシピ

おすすめ関連記事

※こんにゃくは食べるだけではなくお灸に使うこともできます(´▽`)

日本にもこんにゃくパスタは販売していました。
おいしそうですね!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 料理のコツ&技