LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチさつまいもと鶏肉のカレー煮・さつまいもの皮とじゃこのきんぴらレシピ

あさイチさつまいもと鶏肉のカレー煮レシピ

9月20日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「さつまいもと鶏肉のカレー煮・さつまいもの皮とじゃこのきんぴら」の作り方をまとめてみました!
旬のさつまいもと鶏肉をカレー味で煮込んだレシピと皮を使ったメニューの2品です。
教えてくださるのは料理研究家の高城順子さんです。

スポンサーリンク

さつまいもと鶏肉のカレー煮

材料 2~3人分

さつまいも 1本(400~500g) 1枚
鶏もも肉 1枚
たまねぎ(薄切り) 1/2個分
にんにく(すりおろす) 1かけ分
しょうが(すりおろす) 1かけ分
赤唐辛子 (小口切り) 1本
カレー粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
スープ(洋風スープの素を表示通りに溶く) カップ1と1/2~2
トマトジュース(食塩不使用のもの) カップ1/2
はちみつ 小さじ1/2~1
サラダ油 大さじ1
塩・こしょう 各適量

作り方

1、さつまいもを洗って厚さ3~4dcmの輪切りにしてから皮をむく。

2、鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩小さじ1/2弱、こしょう少々、カレー粉大さじ1/2、しょうゆをまぶして軽くもみこむ。

3、鍋にサラダ油を熱して、たまねぎをきつね色になるまで炒める。
にんにく、しょうがを加えて炒め合わせ、香りがたってきたら赤唐辛子とカレー粉大さじ1/2を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4、2の鶏肉とスープを加えて、約5分間中火で煮る。
トマトジュースと1のさつまいもを加えて火が通るまで弱めの中火にして20~30分程度煮る。
はちみつ、塩少々、こしょう少々で味を調えたら完成です。

さつまいもの皮とじゃこのきんぴら

材料 作りやすい分量

さつまいもの皮 大1本分 3~4㎝長さ
ちりめんじゃこ 約15g
赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

<A>
サラダ油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

<B>
だし 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1弱
砂糖 小さじ1弱

スポンサーリンク

作り方

1、さつまいもの皮を水にさらす。
水気をよく切った後、斜め3~4㎜厚さの細切りにする。

2、鍋にAのサラダ油をごま油を混ぜたものを熱し、1の皮を入れて炒める。
透き通ってきたらちりめんじゃこ、小口切りにした赤唐辛子を加えてちりめんじゃこがカリカリになるまで炒める。

3、Bのだし、酒、しょうゆ、砂糖を加えて汁気がなくなるまで中火で炒め完成です。

まとめ

さつまいもはいつも焼きいもにするか、サラダにするか、昆布と煮るかくらいしかレパートリーがないのでカレー味で煮るというのは新しい発見でした!

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

高城順子さんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ