LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチのクミンたっぷりドリアレシピ!さくらシェフの作り方

あさイチクミンレシピ

9月27日のNHKあさイチ、夢の3シェフNEOで放送されたクミンを使ったレシピ「クミンたっぷりドリア」の作り方をまとめてみました!
クミンシードを炊き込むことで香りがふんわりとたち、食感もよくなる作り方です。
教えてくださるのはフレンチのさくらシェフです。

スポンサーリンク

クミンたっぷりドリア

材料

お米 200ml
塩・こしょう 各少々
バター 10g(ごはん用)+30g
ローリエ 1/2枚
たまねぎ 1/8個
チキンブイヨン 240ml
えび 8匹
白ワイン 大さじ1/2
クミンシード 大さじ1/2

薄力粉 30g
牛乳 500ml
塩 2つまみ(ホワイトソース用)
クミンパウダー 小さじ1(ホワイトソース用)

パン粉 20g
クミンシード 小さじ2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方

1、炊飯釜に洗ったお米、塩こしょう、バター、ローリエ、みじん切りにしたたまねぎ、チキンブイヨン、白ワインで和えた海老、クミンシードを加えて炊く。

2、小鍋にバター30gを熱し、溶けたら火を止めておろし、薄力粉を加えて混ぜる。
火を止めることでだまになりません。

火にかけてふつふつしてきた牛乳を一気に加えて混ぜ合わせる。
泡だて器で手早く混ぜながら中火で4分程度混ぜ続けます。
さらに塩、クミンパウダーを加えて混ぜ合わせる。

4、パン粉にクミンシード、塩、オリーブオイルを混ぜ合わせる。

5、炊きあがったごはんをよく混ぜ合わせ、耐熱皿に盛り付ける。
ホワイトソースを上にかけ、4のパン粉を上にかける。

6、トースターの場合はアルミホイルを上にかけて10分間焼き、外して1~2分仕上げに焼く。
オーブンの場合は220度に予熱して8分間焼きます。

取り出して完成です。

まとめ

クミンはスパイスとして食べたことはありましたが自分で買って使ったことはなかったのでとても参考になりました。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ