レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチの豚肉のクミン炒めの作り方。井桁良樹シェフの絶品レシピ。

更新日:

あさイチクミンレシピ

NHKあさイチ、夢の3シェフで話題になった『豚肉のクミン炒めの作り方』をご紹介します。

スパイシーな香りが美味しいクミンを豚肉と炒めて使う中華のレシピです。
教えてくださるのは中国料理・井桁良樹シェフです。

豚肉のクミン炒め

材料

豚肩ロース肉(とんかつ用) 2枚
クミンパウダー 2つまみ
塩・こしょう 各少々
紹興酒 小さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1(下味用)+大さじ2(お肉を炒めるとき)+大さじ1
たまねぎ 1/2個
クミンシード 大さじ1
しょうが・にんにく 各1かけ
パクチー 50g
一味とうがらし 小さじ1/2
花椒 少々
ごま油 小さじ1/2

<合わせ調味料>
塩 2つまみ
こしょう 少々
黒酢 小さじ1/3
砂糖・紹興酒・水溶き片栗粉 各小さじ1
しょうゆ 小さじ2
鶏がらスープ 20ml

作り方

1、豚肉は包丁でたたき、筋を切り、1.5幅に切る。

スポンサーリンク

2、豚肉をボウルにいれ、塩、こしょう、紹興酒、クミンパウダーを加えてよくもみこむ。

3、さらに水溶き片栗粉を加えて混ぜ、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。

4、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

5、中華鍋を弱火にしサラダ油を熱する。
3のお肉を加えて炒める。
ゆっくり火を通すことで柔らかく仕上がります。
2分程度炒めお肉の色が変わったら取り出す。

6、サラダ油大さじ1を熱し、くし形に切った玉ねぎを加えて少し焦げ目がつくくらいまで炒める。
クミンシート、薄切りにしたにんにくとしょうがを加える。
さらに取り出したお肉、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
パクチー、花椒、一味とうがらしを加える。

7、仕上げにごま油を回しかけ、器に盛り付けたら完成です。

クミンはとても好きでカレーにも足して使うことが多いです。
少量でも料理の味がワンランク上がるのでおすすめのスパイスですよ。

以上『豚肉のクミン炒めの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

市販のルーで作る本格スパイスカレーのレシピ。あさイチで紹介。
市販のルーで作る本格スパイスカレーのレシピ。あさイチで紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5