LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ栗おこわ・おにぎり・たまごサンドの作り方!人気スーパーのレシピ

人気のお惣菜レシピ

10月3日のNHKあさイチで放送された「スーパーで人気のお惣菜レシピ おにぎり、たまごサンド・栗おこわの作り方」をまとめてみました!
お惣菜が大人気の仙台市のスーパー「主婦の店さいち」さんでも特に人気のメニューの作り方です。

スポンサーリンク

おにぎり

材料

炊きたてのごはん
めんつゆ

お好みの具材

作り方

1、炊きたての熱いごはんにめんつゆと酒を加えて混ぜ味付けをする。

2、具を真ん中にのせ、ふっくら包むように握らずにおにぎりにします。
すじこ、たらこ、鮭などもおすすめで、何も入れなくてもおいしいそうです。

たまごサンド

材料

茹で卵
サンドイッチ用のパン

砂糖
マヨネーズ
からしバター

作り方

1、ゆでたまごを白身と黄身を分けてから丁寧につぶす。

2、塩、砂糖、マヨネーズを加えて混ぜる。

3、からしバターをパンに塗り、2ときゅうりをはさむ。

栗おこわ

材料


お好みの山菜
ごぼう
めんつゆ


もち米

作り方

1、2割程度渋皮を残した栗を半分にして水につける。
★家庭で炊飯器で作るときは渋皮はむき、むいた渋皮を水につけ3の加えるようにします。
お米3合に対し、渋皮を漬けておいた水を大さじ3加えます。

ごぼうもささがきにして水につける。

2、餅米の上にたっぷり栗を乗せて、蒸す。

スポンサーリンク

3、お好みの山菜、ごぼう、めんつゆ、酒、塩を混ぜ合わせる。
さらに栗の汁(お米3合に対し大さじ3)、ごぼうをつけていた汁を入れる。

4、蒸しあがる5分前に3を加えて混ぜ合わせたら完成です。
お店では蒸し器でしたが家庭では炊飯器でOKです。

※レシピはあくまでも参考程度でお考え下さい。

まとめ

おにぎりとたまごサンド、とってもおいしそうでした。
是非まねして作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ