LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お金・節約術

あさイチのスーパーマーケット&チラシ節約術!お買い得商品を逃さず回る方法も!

あさイチスーパーを効率よく回る方法
10月3日のNHKあさイチで放送された「スーパーマーケットを効率よく回る方法・チラシ活用術」をまとめてみました!
効率的にお買い得商品を見つけることができる方法です。
教えてくださるのはスーパーマーケットに1000店舗以上通うという達人です。

スポンサーリンク

スーパーを効率よく回る方法とは?

どのスーパーも陳列には力を入れ、より多くの商品を買ってもらえるように考えられていますよね。
広いお店や初めてのところだと回るだけでも大変ですが、「ジャマ・シマ・エンド」という業界用語を理解していると効率よく回れるようになるそうです。

ポイントは「売り場の要所を抑えておく」ということ!

1つ目の要所は入り口付近の「シマ陳列」の商品です。
この場所は高い確率でお買い得商品なことが多くなっています。

続いてはそのほかの野菜をみて、肉・魚コーナーを回ります。

その後は中央の棚の端、通路に面している棚「エンド」に注目して回ります。
こちらもお買い得商品が多くなっているためです。
新製品や限定品などの注目の商品がここに陳列されることが多くなっています。

また、お店の中央付近にある「定番棚」も注目です。
お買い得商品はこの定番棚の中段あたりに多く配置されています。

逆に下段は子供用や高齢者の方におすすめの商品が多くなっています。
これは子供と一緒にスーパーに行くとすごくよくわかりますね笑
かわいいふりかけやカレーは下段の子供の目につく場所に上手に置いてあるんですよね。

チラシ活用術とは?

チラシは見てから買い物をするとよりお得に買い物をすることができます。
特に注目したいのは値段と商品名だけが書かれた単色で刷られた「単色チラシ」です。

スポンサーリンク

インパクトのある数字で打ち出すために、カラーの写真付きチラシに比べよりお買い得な商品が掲載されることが多くなっています。

また印刷の発注をかけてから発行されるまでの時間も短いためより旬な情報をゲットすることができます。
コストも安く抑えられているため、その分商品に還元されているとも考えられますね。

まとめ

私もスーパーの中で効率悪くぐるぐる回ってしまうことがあるので是非参考にしたいと思います!
お金だけではなく時間の節約にもよさそうですね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お金・節約術