LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 料理のコツ&技

ためしてガッテンさんまのお刺身用さばき方&3枚のおろし方!簡単にできる!

ためしてガッテンのお刺身のさばき方

NHKためしてガッテンで特集された、サンマをおいしく食べることができる「お刺身のさばき方」のレシピをまとめてみました!
脂がのって焼くだけでも最高においしいサンマですが、塩焼きだけではなくお刺身にして食べるのも最高においしいですよね。
自宅でも簡単に3枚におろすやり方と、生で食べると怖い寄生虫対策方法もご紹介します。

スポンサーリンク

サンマのお刺身に!さんまのさばき方

サンマのお刺身を自宅で作るにはサンマをさばかないといけませんよね。
そんな時に使えるのがこの方法です!

1、まずお刺身で食べる前に一晩冷凍庫で冷凍させる。
魚には寄生虫がつく場合がありますが、-20度で24時間冷凍すれば寄生虫は死滅します!
なので安心して食べるためにあえて冷凍するのがおすすめなんです。
冷凍方法は、密閉用袋に大さじ3の水を入れ、1本ずつ冷凍する。

2、密閉用袋に入れたまま15分ほど氷水につけて解凍する。
少し爪が入るくらいになったらさばき時!

3、背ビレと尾ビレをハサミで切り取る。
次に腹ビレも取る。

4、肛門から背骨まですーっと縦に包丁を入れる。
そこから背骨に沿って頭まで包丁を入れる。

5、頭に包丁が当たったら一度抜き、首を背中の方へ折り曲げる。

6、首についている皮を引っ張ってむいていく。
箸などで残った血合いを取り除き、3枚におろす。

7、適度な大きさに切ればお刺身の完成です。

さばいた後の内臓(ワタ)の部分はワタ焼きにするとおいしく食べることができます。

まとめ

さんまは塩焼きが大好きですがお刺身は自宅でさばいてみたことがないので今度やってみたいと思いました!
新鮮なものを使って是非絶品のお刺身を楽しみたいですね。

是非作ってみてくださいね!

その他のおすすめサンマレシピ

塩焼きのレシピもまとめています。

スポンサーリンク

一緒に食べたい大根おろしおすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 料理のコツ&技