LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界の手羽先唐揚げ9店!絶品手羽から大公開!

マツコの知らない世界の手羽先唐揚げ
10月10日のマツコの知らない世界で放送された「絶品手羽先唐揚げ(手羽から)」のお店9店舗をまとめてみました!
愛知・福岡・大分・岐阜県の絶品店です。
案内人は日本唐揚協会の専務理事を務める八木宏一郎さんです。

スポンサーリンク

八木宏一郎さんとは?

今回の案内人八木さんは、 日本唐揚協会の専務理事を務めて見える方だそうです。
手羽からだけではなく、から揚げ全体に詳しいお方だったんですね~!

しかも春日井市出身ということでなじみのあるところでびっくりしました~!
一気に親近感ですw

そんな八木さんがおすすめする絶品店がこちらです!

鳥良

甘辛い名古屋風の手羽唐揚げを東京に最初に伝えたお店です。
一か月ねかせた秘伝のたれを使っているのが特徴です。

最初に登場してマツコさんが試食した手羽先がこちらのものでした。

鳥良

愛知県の2強!風来坊・山ちゃん

愛知県で有名な手羽先のお店と言えば風来坊と山ちゃんです。
愛知県民なら多くの人が知っているお店ではないでしょうか。

私も両方行ったことがありますがどちらもおいしいですね。

名古屋駅周辺だけ見ても、名古屋市内だけで30店舗以上あり、駅近くにも数多く密集しています。

風来坊はうまみ調味料と塩こしょう、煎りごま、秘伝のタレで甘辛く味付けされているのが特徴です。
対して山ちゃんは特製スパイスと秘伝のタレでこしょうが強めのスパイシーな味付けになっています。

ちなみに風来坊の手羽からはネットでもお取り寄せ可能です。

風来坊
世界の山ちゃん

あうん屋

愛知県知多半島に4店舗展開しているお店です。
大きさが大きいのが特徴で、番組では「伝説の知多手羽先唐揚げ」(8本1188円)が登場しました。

スポンサーリンク

1本1本が大きくマツコさんもびっくりしていました!

地元武豊町の醤油を使用したこってり甘辛いスパイシーな味付けが特徴です。
甘みを出すために自家製のタレの中に水あめを加えているそうです。

あうん屋

鳥開

名古屋を中心に12店舗展開している名古屋コーチンの手羽からが食べられるお店です。
鳥開さんは有名ですね。

「名古屋コーチンの手羽先唐揚げ」(2本480円)が登場しました。

名古屋コーチンの中でも手羽からによく合う厳選した大きめの名古屋コーチンが使われています。
塩こしょう以外にも6種類のスパイスと赤ワインが入ったしょうゆベースのタレで甘辛い味付けになっているのが特徴です。

鳥開

とめ手羽

福岡の強豪チェーン店で、福岡市内を拠点に全国に30店舗展開しています。
愛知にも2店舗、東京にも7店舗あるんですね!

「とめ手羽」(20本入り3456円)は見た目が特徴的で折れ曲がっておらず、串でまっすぐに突き刺しているのでより食べやすくなっている形をしています。

とめ手羽

中華料理桃園

中洲にある中華料理店さんです。
塩味の手羽先唐揚げは8本で1300円、1日に400箱売れたこともあるそうです!

中華料理桃園 食べログ

元祖中津からあげもり山

大分県のお店で23店舗展開している、からあげ界の神様的存在なお店だそうです。

お値段は店舗によっても異なるそうですが、2本で210円ということでお値打ちですね。
マツコさんも絶賛でした!
衣が特においしいそうで、通常手羽からは約10分揚げるところをジューシーに仕上げるために5分30秒しか揚げていないんだそうです。

通常の唐揚げももちろんあるのですが、骨なしのもも肉の唐揚げは240円で、塩をベースにしょうがや数種類の調味料とにんにくを使った秘伝のタレで味付けされています。

元祖中津からあげもり山

勝文商店

岐阜県海津市にあるお店で、チューリップ部分を使った「でら旨チューリップ」(4本500円)が登場しました。

たまり醤油に氷砂糖、酒、塩こしょう、すりごまのしょうゆベースのタレで甘辛い名古屋風の味付けになっています。
からっと揚げるために小麦粉、片栗粉、タピオカ粉の3種類をブレンドして作られています。

キッチンカーで愛知、岐阜県を中心に週3回移動販売を行っているそうです。

勝文商店 食べログ

八木式の食べ方

名古屋式のよくある食べ方よりも食べやすいという八木さん考案の食べ方がこちらです!

手羽中の先端に歯で切れ目を入れて骨を外す。
ぱこっと開き、細い部分を先に食べ、残った部分が食べやすくなります。

是非やってみてくださいね(´▽`)

性格がわかる!?手羽から性格診断

全部食べつくす人・・・こだわりが強く融通が効かない人
軟骨だけ残す人・・・社交的で気配りができる
細かいところを残す人・・・最後の詰めが甘い人
箸と手の両方を使う人・・・内面より外見重視の人
身の部分だけ食べる人・・・保守的な人

だそうです(´▽`)

まとめ

私も愛知県民なので手羽先は大好きです!
名古屋のB級グルメとしても有名で色々なお店がありますがそれぞれ特徴があっておいしいですよね。

是非気になるお店があれば行ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界