LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 料理のコツ&技

あさイチのジッパーバッグ冷凍保存&解凍方法!油&下味でよりジューシーに!

あさイチのジッパーバッグ冷凍保存方法
10月10日のNHKあさイチ、スゴ技Q!「ジッパーバッグ活用術」で放送された「ジッパーバッグを使った冷凍方法&解凍方法」をまとめてみました!
お肉やお魚をジッパー付きの袋で冷凍する際に下味をつけ、ひと手間加えることで解凍して料理したときによりジューシーに仕上がる方法です。

スポンサーリンク

ジッパーバッグで冷凍してもジューシーに使える方法とは?

お肉やお魚をジッパーバッグに入れて冷凍するのはおなじみの方法ですが、工夫すると水分が逃げにくくなります!

やり方は・・・
1、お肉の場合は厚みをあらかじめ均一にしておく。

2、切ったお肉をジッパーバッグに入れて、塩、砂糖を少々加え、バッグの上からよくもんで薄く下味をつける。

3、油を肉100gあたり小さじ1杯程度加える。
サラダ油やオリーブオイルなど好きな油でOKです。
くわえたら全体にいきわたるようによくもみます。

4、平らにして、空気をしっかり抜いて冷凍します。

解凍方法&お肉の焼き方

解凍するときにもポイントがあります!

1、ジッパーバッグごと多めの水に20分程度つけて半解凍する。

2、フライパンを温める前にお肉を置いて、火をつけゆっくり焼く。
あまり触らないように3分程度焼く。

3、ひっくりかえし、さらに3分焼く。

まとめ

いつもそのまま食材を放り込んで冷凍庫にいれるだけだったので、今度から実践してみたいと思いました!
少しのことでよりおいしくなるのであればやったほうが絶対いいですよね。

スポンサーリンク

是非やってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 料理のコツ&技