LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理さけとおさつのちゃんちゃん焼き風レシピ!斉藤辰夫さんの作り方

きょうの料理さけとおさつのちゃんちゃん焼き風レシピ

10月11日のNHKきょうの料理で放送された秋の味覚で和のシンプルおかず「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」の作り方をまとめてみました!
鮭とさつまいも、きのこ、ねぎにみそだれとバターを合わせたちゃんちゃん焼きのレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の斉藤辰夫さんです。

スポンサーリンク

さけとおさつのちゃんちゃん焼き風

材料 2人分

生ざけ(切り身) 2切れ
さつまいも 小2本(180g)
しめじ 1パック
ねぎ 1/3本
ピーマン 2個
味噌 40g
酒・砂糖 各大さじ1
しょうゆ 小さじ1

★蒸し焼きにするときの酒 大さじ1
バター 30g
塩こしょう 各少々

作り方

1、鮭は両面に軽く塩こしょうをする。
さつまいもは7~8㎜の輪切りにする。(皮つきのまま)
その後さっと水にさらす。
取り出して水気をさっとふきとる。

2、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。
ねぎは斜め薄切りにする。
ピーマンは種を取り除き、繊維に沿って少し太めの細切りにする。

3、フライパンにバターを熱し、半分程度溶けたらさつまいもを並べ入れる。
バターをしっかりしみこませてコクをアップさせます。
裏返し、しめじ、ねぎを加えて軽く全体に油が回るようにする。
真ん中をあけて、そこに皮を下にして鮭を入れる。

4、酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

5、味噌、酒、砂糖、しょうゆを加えて泡だて器でよく混ぜる。

スポンサーリンク

6、鮭に9割程度火が通ったらピーマン、5のみそだれを加える。
そしたら鮭を木べらなどでほぐし味噌をからめる。
全体を炒め合わせる。

7、器に盛り付け完成です。

まとめ

ちゃんちゃん焼きはあまり作ったことがないので是非作ってみたいと思います。
みなさんも是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理