LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズかぼちゃと豚肉の煮物・かぼちゃとツナの焼きコロッケレシピ

きょうの料理ビギナーズかぼちゃレシピ

10月11日のNHKきょうの料理ビギナーズで放送されたかぼちゃを使ったレシピ「かぼちゃと豚肉の煮物・かぼちゃとツナの焼きコロッケ」の作り方をまとめてみました!
焼いた豚肉と合わせた煮物と、電子レンジで柔らかくしたかぼちゃとツナ缶を混ぜてフライパンで焼く簡単なレシピです。

スポンサーリンク

かぼちゃと豚肉の煮物

材料

かぼちゃ 1/4個(350g)
豚肩ロース肉(とんかつ用) 1枚(150g)
ごま油 小さじ1
水 カップ1
砂糖・みりん 各大さじ1
酒・しょうゆ 各大さじ2

作り方

1、かぼちゃはワタを取り、洗って水けをふく。
皮をところどころ切り落とす。(味が染みやすくなる)
3㎝角に切る。

豚肉も3㎝の大きさに切る。

2、フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて炒める。
両面が焼けたら水を注ぎ、煮立ったら弱めの中火にする。
アクを取り除く。

3、かぼちゃを皮を下にして加える。
落し蓋をして3分煮る。

4、砂糖、みりん、酒、しょうゆを加えて味をつけて再び落し蓋をして12分煮る。

5、火を止めて5分ほど味をなじませたら完成です。

かぼちゃとツナの焼きコロッケ

材料 2人分

かぼちゃ 1/4個(350g)
ツナ(缶詰・油漬け) 小1缶(70g)
たまねぎ 20g

小麦粉 適量
溶き卵 1個
パン粉 適量
リーフレタス
サラダ油 大さじ4
しょうゆ 小さじ1

作り方

1、種を除いたかぼちゃは皮をところどころ削り落としてから4等分に切る。
ラップをふんわりとして、600Wの電子レンジで4分半加熱する。
熱いうちにフォークでつぶす。

2、みじん切りにしたたまねぎ、汁をきったツナ、しょうゆを加えてよく混ぜて冷ます。

3、4等分にして小判型に成型する。
小麦粉を全体にまぶし、手で余分な粉をはたく。

スポンサーリンク

4、溶き卵をからめ、パン粉をまぶす。

5、サラダ油大さじ4をフライパンに熱し、4を並べ入れ中火で3分ほど揚げ焼きにする。
時々油をかけながら焼いてカリッと仕上げます。
裏返しまた3分揚げ焼きにする。

6、取り出して油をきる。
器にリーフレタスを盛り付け、コロッケを乗せて完成です。

まとめ

かぼちゃはホクホク感と甘みがあってとてもおいしいですよね。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理ビギナーズ