レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

鯖の竜田揚げのレシピ。あさイチでも話題の作り方を紹介。

更新日:

鯖の竜田揚げのレシピ。あさイチでも話題の作り方を紹介。

NHKきょうの料理やあさイチで話題になった『サバの竜田揚げの作り方』をご紹介します。
料理研究家の斉藤辰夫さんが考案された、しいたけとサバの竜田揚げのレシピです。
是非作ってみてくださいね。

さばとしいたけの竜田揚げ

材料 2人分

サバ(3枚におろしたもの) 1枚(1/2匹 150g)
生しいたけ 4枚
酒、みりん、しょうゆ 各大さじ2
すりおろしたしょうが 1かけ分(10g)
レモン(くし形に切る) 1/4個分
かたくり粉 大さじ4~5
揚げ油 適量

作り方

1、しいたけは石づきを切り落とし、軸付きのまま半分に切る。
サバはそぎ切りにする。

スポンサーリンク

2、ボウルに酒、みりん、しょうゆ、すりおろしたしょうがを加えて混ぜる。
先にたれを作るのがポイントです。
そこにサバ、しいたけを加えてざっくりと混ぜる。
常温でそのまま5分程度置いておく。

3、片栗粉を加えて混ぜる。

4、揚げ油を160~165度に熱し、サバから先に入れ、しいたけも入れて揚げる。
目安はサバが3分程度、しいたけが2分程度です。

5、揚がったら取り出し、油をきる。

6、器に盛り付け、くし形に切ったレモンを添えて完成です。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもサバを使ったレシピを多数ご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

鯖のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

サバサンドのレシピ。鯖の塩焼きで!トルコ風サンドイッチの作り方。
サバサンドのレシピ。鯖の塩焼きで!トルコ風サンドイッチの作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5