レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

栗原はるみさんの肉じゃがのレシピ。フライパン1つでできる作り方。

更新日:

栗原はるみさんの肉じゃがレシピ

10月12日のきょうの料理で放送されたレシピ「肉じゃが」の作り方をまとめてみました!
はたまねぎをたっぷり入れて甘めに仕上げる肉じゃがで、お肉が堅くならないコツも抑えた作り方です。
具材は3つだけ、フライパン1つでできるので簡単です。

肉じゃが

材料 4人分

牛肉(薄切り肉) 250g
じゃがいも 4~5個(600g)
たまねぎ 2個(500g)
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ5~6
砂糖 大さじ4~4と1/2
みりん 大さじ3

作り方

1、じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。
(食べ応えを出すために)
軽く水にさらしたら、ペータータオルで水気をしっかりとふき取る。

スポンサーリンク

2、たまねぎは皮をむき、根元を付けたまま縦に6等分に切る。

3、フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを加えて炒める。
(先に炒めることでコクがアップします)
周りが透き通るまで炒める。

続いてたまねぎを加えて、火が通るまで炒める。

4、しょうゆ、砂糖、酒、みりんを加えひと煮立ちさせる。
砂糖としょうゆは控えめにしておき、後で味をみて調節します。

5、落し蓋をして、中火で15分煮る。
煮汁が全体によくなじむまで煮ます。

6、お肉を1枚ずつ広げながら加える。
さっと火を通すだけでOKです。

7、味をみて、足りないようであればしょうゆで調節する。
火を止め、少し味をなじませる。

8、器に盛り付け完成です。
はるみさん流の盛り付けは、お肉とそのほかの具材をお皿の中で分けて盛り付けます。

まとめ

肉じゃがの盛り付けも参考になりました。
是非作ってみたいと思います。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5