LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理 鶏ごぼうレシピ&作り方!混ぜご飯にもおすすめ!

きょうの料理 鶏ごぼうレシピ

10月18日のきょうの料理、楽しいごはんの時間で放送された作り置きレシピ「鶏ごぼう」の作り方をまとめてみました!
冷蔵庫で4~5日間保存可能なレシピで、そのままおかずとして食べても、ご飯に混ぜて混ぜご飯にしても使える便利なメニューです。

鶏もも肉にささがきしたごぼう、しいたけ、油揚げを加えて作ります。

スポンサーリンク

鶏ごぼう

材料 作りやすい分量

鶏もも肉 150g
酒・塩 各少々
干ししいたけ 3枚
ごぼう 100g
油揚げ 小1枚
しょうゆ・酒 各大さじ2
砂糖・みりん 各大さじ1強
塩 2つまみ
サラダ油 少々

作り方

1、鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除いた後、一口大の1.5㎝角に切る。
塩、酒を各少々しっかりめにつけておく。

2、ごぼうは皮をこそげて、ささがきにする。
切ったそばから水にさらす。(短時間さらし、水気を切ります)

3、干ししいたけは水で戻し、薄切りにする。
油揚げは熱湯にくぐらせて水気を絞り、約5㎜幅の短冊切りにする。

4、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、塩を混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。

5、フライパンにサラダ油を少々熱し、中火で1のお肉を炒める。
続いてしいたけ、ごぼうを加えて火加減を少し強めて炒め、油揚げを加えて炒め合わせる。
ごぼうがしんなりしてきたら合わせ調味料を回しいれ炒め合わせる。
汁気がなくなるまで炒め煮にします。

6、器に盛り付け完成です。
お好みで山椒や七味唐辛子をかけてもおいしいです。

スポンサーリンク

ごはんに混ぜて混ぜご飯にするのもおすすめです。

保存方法

保存の際は、保存容器に入れて表面をラップで覆い蓋をします。
この状態で冷蔵庫で4~5日間保存可能です。

まとめ

ご飯がもりもり進みそうなレシピでした!
味付けがしっかりしているので、お弁当用にもよさそうですね。
混ぜご飯はおにぎりにしてもおいしそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

白井操さんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理