レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

きょうの料理のゆで豚のレシピ。土井善晴さんの作り方・保存方法。

更新日:

きょうの料理ゆで豚レシピ

NHKきょうの料理で話題になった『ゆで豚の作り方と保存方法、アレンジレシピ』をご紹介します。
料理研究家の土井善晴さんが考案された、おからを使ってゆでる作り方と中華のプロが考案された生姜で煮る作り方の2パターンを掲載しています。

ゆで豚を使ったアレンジレシピもご紹介しています。
簡単にできて美味しいので是非作ってみてくださいね。

土井善晴さんのおからで炊くゆで豚

土井善晴さんのレシピはおからを使って炊く方法です。
おからはスーパーで200g入り100円くらいで手に入るので、是非使ってみてください。

材料 作りやすい分量

豚バラ肉 (塊) 500g
おから 120g

作り方

1、鍋に水カップ12(2.4リットル)を加えて火にかけ、沸騰させる。

2、豚肉、おからを加えてひと煮立ちさせたらアクを取り除く。
熱湯がぐつぐつせず、静かに対流するくらいの火加減にして豚肉が柔らかくなるまで1時間30分~2時間ゆでる。

浮いてくる油は取らずに残します。
ゆで汁もスープとして使うことができます。

3、火を止め、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。
汁ごと冷蔵庫で一晩寝かせる。

4、取り出し、好きな厚みに切って器に盛り付け完成です。

中華のプロの生姜で炊くゆで豚

材料 作りやすい分量

豚バラ肉(塊) 1.2キロ(600g×2本)
しょうが(皮つきのものを薄切りにする) 4~5枚

作り方

1、豚バラ肉の塊の中心横方向に竹串を刺す。
中まで火が通りやすくなる効果があります。

2、熱湯を沸かし、1のお肉を入れ3分間ゆでる。
たっぷりのお湯でゆでるのがポイントです!

茹でた後水で洗う。

3、洗ったお肉、しょうがの薄切りを水から強火でゆで、沸騰したら中火にする。
ゆで汁が濁らないように中火で茹でます。
においがこもらないように、蓋はしません。
アクを撮りながら30分間ゆでます。

4、火を止めてゆで汁に付けたまま冷まします。

ゆで豚の保存方法

保存容器にゆでた豚とかぶるくらいのゆで汁を入れ、表面をラップで覆って蓋をします。
その状態で冷蔵庫で1~2日間保存可能です。

スポンサーリンク

もしくはゆで汁と豚肉を分ける場合は、
ゆでた豚肉はラップで包み、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で2~3週間保存可能です。

ゆで汁は冷蔵庫で2~3日保存可能です。
だしが出ているスープになります。

ゆで豚サラダ

材料 2人分

ゆで豚 120g
レタス 4枚
たまねぎ 1/2個
貝割菜 1パック
きゅうり 1/2本
トマト 1個
コーン(缶詰のもの・ホールタイプ) 20g
酢 少々

ドレッシング

にんにく・しょうが 各小さじ1
サラダ油 大さじ5
酢 大さじ4
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
練りからし・ラー油 各少々

作り方

1、レタスは千切りにする。
たまねぎは薄切りにする。
貝割菜は約1㎝の長さに切る。
きゅうりは600Wの電子レンジで30秒加熱した後縦半分に切り、斜め薄切りにする。

野菜をすべてボウルに入れる。

2、酢を野菜にかけ、菜箸でかるく和える。
トマトを粗みじん切りにする。

3、ドレッシングを作る。
すりおろしたしょうがとにんにく、サラダ油、酢、砂糖、塩、練りがらしを混ぜ合わせる。
ゆで豚を薄切りにしてボウルに入れ、ドレッシングをかけて和える。

4、2の野菜を器に盛り付け、3の豚肉を乗せる。
コーンを散らして完成です。

ゆで豚のカラメルソース風味

材料 2人分

ゆで豚 120g
サラダ油 小さじ1
にんにく・しょうが 各小さじ1
砂糖・しょうゆ 各大さじ2
酒・みりん・ウスターソース・ごま油 各大さじ1
ねぎ 1/2本

作り方

1、フライパンにサラダ油を熱し、薄切りにしたゆで豚を並べて中火で焼く。

2、みじん切りにしたにんにくとしょうが、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、ウスターソース、ごま油を混ぜ合わせておく。
その合わせ調味料を半量程度1に加えて肉にからめる。

3、合わせ調味料を残り全て加えて炒め合わせる。

4、器に盛り付け、千切りにしたねぎをのせて完成です。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも豚肉のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

豚肉のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

豚肉の臭みを取る方法。あさイチで話題の臭みの消し方を紹介。
豚肉の臭みを取る方法。原因のドリップを取り除くことが大切。
男子ごはんの豚バラ肉の塊焼きのレシピ。
男子ごはんの豚バラ肉の塊焼きのレシピ。BBQやキャンプにも!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5