レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

きょうの料理 サバのつみれ汁レシピ&作り方

更新日:

きょうの料理 サバのつみれ汁レシピ

10月19日のきょうの料理で放送されたサバを使ったレシピ「さばのつみれ汁」の作り方をまとめてみました!
スプーンで身をすくいとり、調味料とねぎ、しょうがを加えてフードプロセッサーにかけて簡単に作ることができるつみれの作り方をご紹介します。

サバのつみれ汁

材料 2人分

さば(3枚におろしたもの) 1枚(160g)
塩 少々
水 大さじ1
味噌・片栗粉 各大さじ1/2
ごま油(白) 小さじ1
青ねぎ 1/4本
しょうが 10g
だし カップ3
薄口しょうゆ 大さじ1
青ネギ 1本
粉ざんしょう 適量

スポンサーリンク

作り方

1、サバは中骨を避けるようにして両サイドのスプーンで身を取る。

2、フードプロセッサーに取ったサバの身、水、味噌、片栗粉、ごま油、粗く刻んだしょうがと青ネギを加えて撹拌する。
フードプロセッサーがない場合は包丁でたたいて作ります。

3、だしを小鍋に沸かし、中火にする。
スプーンを一度だしに付け、2をすくって落としいれる。

4、薄口しょうゆ、斜め薄切りにした青ネギを加えてねぎが煮えるくらいまでコトコト煮る。

5、器に盛り付け、粉ざんしょうをふって完成です。

まとめ

先日のNHK美と若さの新常識でもサバの油がダイエットにいいとやっていました。
我が家もサバはみんな大好きなので参考にしたいと思います。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

サバのレシピ3品まとめ。簡単料理から子供に人気の洋風メニューまで。
サバのレシピ10品まとめ。簡単料理から子供に人気の洋風メニューまで。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5