LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理 さばのケチャップ炒めレシピ&作り方

きょうの料理 サバのケチャップ炒めレシピ

10月19日のきょうの料理で放送されたサバを使ったレシピ「さばのケチャップ炒め」の作り方をまとめてみました!
小麦粉を付けたサバをフライパンで焼き、野菜とケチャップを加えて炒め合わせたレシピです。
仕上げにバターと黒こしょう使い洋風に仕上げます。

スポンサーリンク

サバのケチャップ炒め

材料 2人分

サバ(3枚におろしたもの) 1枚(160g)
塩・こしょう 各少々
小麦粉 適量
サラダ油 小さじ1~2
たまねぎ(大) 1/2個(120g)
ピーマン 1個
トマトケチャップ 大さじ3
バター 10g
あらびき黒こしょう 少々

作り方

1、サバは腹骨をそぎ落として取り除く。
真ん中の小骨の部分だけを除くように両サイドを切り、さくにし、食べやすい大きさに切る。

2、バットに並べ入れ、塩こしょうをふる。
10分間おき、水気をふく。

3、小麦粉をまぶす。

4、フライパンにサラダ油を熱し、皮を下にして並べ入れ、中火でこんがりと焼く。
★小麦粉をまぶして焼くと身がくずれにくくきれいに仕上がります。
両面に焼き色が付いたら取り出し、そのままのフライパンに7㎜幅の薄切りたまねぎ、横1.5㎝幅に切ったピーマンを加えて炒める。
(ピーマンはヘタと種も取り除きます)

5、しんなりしたらトマトケチャップを加えて炒め合わせる。

スポンサーリンク

6、サバを戻し入れ、中火で汁気を飛ばすように炒め、最後にバターを加えて炒め合わせる。
サバの身が崩れないように注意して炒めます。

7、器に盛り付け黒こしょうをかけたら完成です。

まとめ

鯖とケチャップの相性がいいとは新発見でした。
野菜も色々入れることができてよさそうですね。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理