LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

世界一受けたい授業 病気対策法・健康

尿漏れ改善に!骨盤底筋を鍛える筋トレ体操のやり方&効果的な食べ物も!

尿漏れ改善に!骨盤底筋を鍛える筋トレ体操

10月21日の世界一受けたい授業で放送された「尿漏れが改善する体操のやり方&効果のある食べ物」をまとめてみました!
1回5秒の体操を1日に何度か行うことで、骨盤底筋を鍛え尿漏れを改善することができます。
産後や妊娠中の尿漏れ改善にもおすすめです。

スポンサーリンク

尿漏れを改善する筋トレのやり方

おしりの穴をしめる体操

高齢の方だけではなく、女性なら妊娠中や産後にも気になる「尿漏れ」ですがしっかりと筋肉を鍛えることで改善することができます!

特に重要なのが骨盤底筋を鍛えることです。

ではやり方をご紹介します!

1、椅子に浅く腰かけ、肩幅程度にひざを開く。

2、お尻の穴をきゅっとしめるように力を入れ5秒キープする。

3、ゆるめる。

これを3回を1セットとして、1日のうちに3セット以上行います。

尿トラブルに効果のある食べ物 かぼちゃの種の食べ方

また、尿トラブルにはリグナンや植物コレステロールといった成分が豊富なかぼちゃの種が効果があるといわれています。
食べ方はというと・・

1、種をよく洗い、ワタなどを取る。

2、フライパンできつね色になるまで煎る。
割って中の緑色の部分を食べます。

1日10粒程度食べるのが目安です。
おつまみとしても売っているので、手軽に市販のものを買ってもいいですね。

他にも種ごとまるごと食べられるレシピとしてこちらもおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

私も妊娠中と産後、1人目の時も尿漏れに悩まされました。
しっかり骨盤底筋を鍛えると本当に改善するので是非トレーニングをやってみてください!

かぼちゃの種は初めて知ったので、是非食べてみたいと思います(´▽`)

おすすめ関連記事

こちらでも同じ体操を紹介しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-世界一受けたい授業, 病気対策法・健康