レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

きのこのアーリオオーリオのレシピ。絶品きのこのペペロンチーノ。

更新日:

男子ごはんきのこのアーリオレシピ

男子ごはんで放送された「きのこのアーリオオーリオ」の作り方をご紹介します。

おうちで簡単にできるイタリアンレシピで、3種類のきのこをたっぷり入れたヘルシーなアーリオオーリオです。

きのこのアーリオオーリオ

材料 1~2人分

スパゲッティー 200g
しめじ 1パック(100g)
マイタケ 1パック(100g)
しいたけ 3個(50g)
ごぼう 1/2本(60g)
オリーブオイル 適量
赤唐辛子 2本
にんにく 2かけ
塩、小口切りにした万能ねぎ 各適量

作り方

1、ごぼうは洗って小さめのささがきにし、切ったそばから水にさらす。
しめじ、しいたけは石づきを取り、しめじとマイタケは小房にほぐす。

2、しいたけは縦5㎜に切る。

3、にんにくは横薄切りにする。

スポンサーリンク

4、沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを加え麺を加えて表示時間より2分短くゆでる。

5、具材を炒めるフライパンにオリーブオイル大さじ1.5をひき、もう1つ別のフライパンにオリーブオイル大さじ3をひく。
具材用のフライパンにきのこ、ごぼうを加えてしんなりするまで炒める。

もう1つのフライパンではオイルソースを作ります。
にんにくを入れて中火で炒める。
さらに赤唐辛子を種ごと加えオイルに香りを移す。
にんにくがきつね色になったら塩小さじ1を加える。
さらに麺のゆで汁を大さじ5入れ混ぜ合わせる。

6、麺が茹であがったらざるにあげ、5に加えてざっと炒め合わせる。

7、麺にオイルソースをしっかり吸わせたら、具材を加えて炒め合わせる。
器に盛りつけ、万能ねぎをちらして完成です。

ゆで汁を加えることで水と油がでんぷんによって混ざり合い、入荷され白濁したとろみのあるおいしいソースになります。

まとめ

きのこは大好きなので是非作ってみたいと思います!
秋はきのこ料理がおいしいですね。

おすすめ関連レシピ

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5