あさイチ お菓子

-, ,

あさイチのベイクドチーズケーキレシピ&作り方

2018/01/28

あさイチ ベイクドチーズケーキレシピ
10月30日のあさイチ、解決ゴハン!で放送された「ベイクドチーズケーキ」の作り方をまとめてみました!
おもてなしにもぴったりのスイーツレシピ、シンプルな材料で作る定番の作り方で表面にあんずジャムを塗ったチーズケーキです。

スポンサーリンク

ベイクドチーズケーキ

材料 直径18㎝の丸型1個分

クリームチーズ 250g
砂糖 170g
バター(食塩不使用のもの) 30g
卵 3個
サワークリーム(もしくは生クリーム) カップ1
国産のレモンの皮をすりおろしたもの 1個分
レモンのしぼり汁 1個分
薄力粉 50g
あんずジャム 80g

作り方

1、クリームチーズはラップをかけて電子レンジで1分程度加熱してやわらかくする。
ラップをすると溶けやすくなります。
バターも液状に溶かしておく。

直径18㎝の型の内側にバターをハケで丁寧に塗る。
もし抜けにくい場合はさらに薄力粉を周りにまぶすと焼けあがったケーキが抜けやすくなります。
型は底が抜けるタイプを使用します。

2、ボウルに1のクリームチーズを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る。
さらに砂糖140gを加えて練る。
溶かしたバターと卵黄、サワークリーム、レモンの皮をすりおろしたもの、しぼり汁の順番に加えてよく混ぜる。
(すべて順番に一気に入れて、最後に混ぜれば大丈夫です)
電動のハンドミキサーで泡立てる場合は飛び散るので、深めのボウルがおすすめです。

最後にあらかじめふるったものを再度ふるいながら薄力粉を加えて混ぜる。
混ぜるときはゴムベラで真ん中に寄せるようにしながら混ぜます。

3、別のボウルに卵白を入れて溶きほぐす。
砂糖の残り30gを加えてしっかりと角が立つまで泡立てる。

4、2に3を加えてよく混ぜ合わせる。
混ぜすぎるとコシがなくなってしまうので、泡がつぶれないように注意して混ぜます。

スポンサーリンク

5、オーブンシートを底の形に合わせて丸く切り、底に敷いて4の生地を流し込む。
ゴムベラで表面をならしてから端もきっちり生地を型にくっつける。
最後に型を机に打ち付けるようにして空気を抜く。
170度に予熱したオーブンで約1時間焼く。
この時、天板の上にアルミホイルをしき、型の周りをカバーするようにして焼きます。
そうするともしも生地が流れてしまっても大丈夫です。

6、竹串を刺して何もつかなければ焼き上がりのサインです。

7、粗熱を取って、ナイフを型の周りに差し込み、ケーキを型から出して冷ます。
あんずジャムを裏ごししてチーズケーキの表面に塗ったら完成です。
ジャムがかたい場合はオレンジリキュールなどで伸ばして使います。

切り分けてお皿に盛り付けていただきます。
しっかり冷やしたほうが切りやすくなります。

まとめ

チーズケーキって本当においしいですが、失敗しにくいレシピでもあるので初心者でも嬉しいスイーツですよね。
しっかり冷やすとおいしそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連レシピ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お菓子
-, ,