レシピ・サイト内検索

レシピ・料理 料理の基本

オリーブオイルの正しい保存方法。冷蔵庫で?よくない場所とは?

更新日:

オリーブオイルの保存方法

10月31日のあさイチ、スゴ技Q!のオリーブオイル特集で放送された「オリーブオイルの正しい保存方法」についてまとめてみました!
避けたほうがいい場所や、冷蔵庫に入れたほうがいいのかなど長くおいしい状態を保つための気になるポイントをご紹介します!

一番よくない保存場所

オイルに悪影響を与えるのは「光」と「温度」です。

温度が高い場所に置くと酸化速度が速くなってしまうのでNGです。

また、オリーブオイルに含まれている「クロロフィル」というオイルの緑色の成分が光を吸収して油の酸化を促すことがあるので、光が当たる場所もよくありません。
光をさえぎってくれる遮光瓶だとしても完全にはさえぎることができないので、室内も実はよくないんです。

スポンサーリンク

そのため一番よくない場所は熱が伝わりやすく光も差し込むコンロ横などです。
使いやすいので置いている方も多いかもしれませんが、できれば避けたほうがいいですね。

オリーブオイルの正しい保存方法

ではどこが一番いいのかというと、熱がなく光も差し込まない「冷蔵庫」が最適です!

冷やしすぎると固まってしまうのでは?と思うかもしれませんが、もし固まってしまっても使う際に室温で全体がしっかり溶けてから使えば問題ありません。

また、野菜室やドアポケットに入れておくと固まりにくくなります。

まとめ

我が家はキッチン下の引き出しタイプの棚の中に入れて保存していましたが、温度が低いほうがいいんですね。
正しい方法がわかりきちんと守ろうと思いました。
是非意識してみてくださいね!

おすすめ関連記事

トーストにオリーブオイルは超絶品。おすすめレシピと塗り方も紹介。
トーストにオリーブオイルは超絶品。おすすめレシピと塗り方も紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理, 料理の基本

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5