LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチのオリーブオイルの香りを活かす炒め物&蒸し料理レシピ

オリーブオイルの香りを活かした炒め物のコツ

10月31日のあさイチ、スゴ技Q!のオリーブオイル特集で放送された「オリーブオイルの香りを活かす炒め物&蒸し料理でのおすすめの使い方レシピ」をまとめてみました!
料理に使う際に、せかっくの香りを活かしてよりおいしく仕上げるコツをご紹介します。

スポンサーリンク

オリーブオイルを使った炒め物のコツ

材料

オリーブオイル
にんにく
ベーコン
しめじ
ほうれん草

作り方

1、フライパンにオイルとにんにくを入れて熱し、きつね色になるまで加熱する。
この時はオイルに香りを移すことが目的なので、サラダ油でも大丈夫です。

ほうれん草は事前にさっと湯がいてアク抜きをしておく。

2、ベーコン、しめじ、ほうれん草の順番に加えて炒める。

3、火を止めてから追いオイルをする。
(もう1度オリーブオイルをかける)

オリーブオイルを使った蒸し料理

材料

オリーブオイル
白身魚
トマト
まいたけ
ブロッコリー
アサリ
白ワイン

作り方

1、アルミホイルにオリーブオイルをひき、具材を並べる。
具材は小さく切りそろえ、香りが残りやすくなるようにします。
白ワインをかける。

2、最後にもう1度オリーブオイルをかける。

3、ホイルで包んでオーブンで10分焼く。
オーブントースターでも大丈夫です。

スポンサーリンク

まとめ

今まで何も気にせず炒め物にも使っていましたが、香りを活かした使い方もおいしそうでいいですね!
是非香りが好きな方は意識してやってみてくださいね。

おすすめ関連記事


オリーブオイルは食べるだけでなく保湿にも使えます(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 料理のコツ&技