LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチのオリーブオイルドレッシングレシピ!塩をかける順番が重要!

あさイチのオリーブオイルドレッシングレシピ

10月31日のあさイチ、スゴ技Q!のオリーブオイル特集で放送された「オリーブオイルドレッシングの作り方」をまとめてみました!
基本のドレッシングのレシピと、おいしく作ることができる塩を加えるタイミング、使うときのポイントなどよりおいしく使うためのコツをご紹介します!

スポンサーリンク

オリーブオイルドレッシングの作り方

カプレーゼにかける場合におすすめのレシピです。

材料

オリーブオイル

この2つだけでいいんです!

作り方

1、器に盛り付けたカプレーゼに、最初に塩をかける。

2、続いてオリーブオイルをたっぷりとかける。

3、10分間おいておく。

これだけです。
この順番がポイントで、先に塩を振ったほうがうまみが出やすくなります。

食べた後の残ったオイルにはうまみが凝縮されています。

葉物野菜にかけるときの使い方

葉物野菜のサラダにかけるときのおすすめの使い方です。

まず、肉厚の野菜と葉物野菜と別々に下ごしらえします。

1、ミニトマトやパプリカ、チーズなどをボウルに入れ、塩、オリーブオイルの順番にかけて和え10分間おく。

2、葉物野菜は食べる直前にオリーブオイルをかけコーティングする。

3、1と2を合わせ、最後に塩で味を調節する。

塩が先の野菜

トマト
パプリカ
にんじん
グレープフルーツ
みかん

オリーブオイルが先の野菜

レタス
キャベツ
ベビーリーフ
ほうれん草

葉物野菜は後から塩をしたほうがシャキシャキ感が出ます。
覚えておきたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

オリーブオイルは今や定番のオイルの一つですが、特に加熱料理には大活躍するオイルですよね。
ドレッシングというか、塩とオイルだけですがとてもおいしそうです!
是非コツを押さえて作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

オリーブオイルは食べるだけでなく保湿にも使えます(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 料理のコツ&技