レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチのオリーブオイルドレッシングレシピ!塩をかける順番が重要!

更新日:

あさイチのオリーブオイルドレッシングレシピ

NHKあさイチで話題になったサラダにおすすめな『超簡単オリーブオイルドレッシングの作り方』をご紹介します。

材料は塩とオリーブオイルだけ、サラダにかける順番がポイントになります。
食材別のかける順番もご紹介しますね。

オリーブオイルドレッシングの作り方

カプレーゼにかける場合におすすめのレシピです。

材料

オリーブオイル

この2つだけでいいんです!

作り方

1、器に盛り付けたカプレーゼに、最初に塩をかける。

2、続いてオリーブオイルをたっぷりとかける。

3、10分間おいておく。

これだけです。
この順番がポイントで、先に塩を振ったほうがうまみが出やすくなります。

スポンサーリンク

食べた後の残ったオイルにはうまみが凝縮されています。

葉物野菜にかけるときの使い方

葉物野菜のサラダにかけるときのおすすめの使い方です。

まず、肉厚の野菜と葉物野菜と別々に下ごしらえします。

1、ミニトマトやパプリカ、チーズなどをボウルに入れ、塩、オリーブオイルの順番にかけて和え10分間おく。

2、葉物野菜は食べる直前にオリーブオイルをかけコーティングする。

3、1と2を合わせ、最後に塩で味を調節する。

塩が先の野菜

トマト
パプリカ
にんじん
グレープフルーツ
みかん

オリーブオイルが先の野菜

レタス
キャベツ
ベビーリーフ
ほうれん草

葉物野菜は後から塩をしたほうがシャキシャキ感が出ます。
覚えておきたいですね。

まとめ

オリーブオイルは今や定番のオイルの一つですが、特に加熱料理には大活躍するオイルですよね。
ドレッシングというか、塩とオイルだけですがとてもおいしそうです!
是非コツを押さえて作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5