LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 病気対策法・健康 美容

あさイチ小魚のピーナッツ味噌和え・ピーナッツ&えごま油のドレッシングレシピ

あさイチのピーナッツレシピ

11月6日のあさイチ「ピーナッツ特集」で放送されたピーナッツの健康効果を最大限に引き出すおすすめの食べ方「小魚のピーナッツ味噌和え・ピーナッツ&えごま油のドレッシング」の作り方についてまとめてみました!
ピーナッツの栄養を残さず効果的に食べることができるレシピです。

スポンサーリンク

粉末ピーナッツ

材料

ピーナッツ

作り方

1、フードプロセッサーで粉末状にする。

これを様々な料理に活用します。

一台あると便利ですね。

小魚のピーナッツ味噌和え

材料

粉末ピーナッツ
小魚
みりん
みそ
砂糖 少々

作り方

1、味噌、ピーナッツの粉末、みりん、砂糖を混ぜ合わせる。

スポンサーリンク

2、はらわたを取った小魚を1で和える。

ピーナッツ&えごま油のドレッシング

材料

ピーナッツ
えごま油

作り方

1、ピーナッツを薄皮のまま砕き、えごま油を混ぜ合わせる。

ドレッシングとして使います。

エゴマオイルも体にいい成分が多いオメガ3のオイルなので一緒に摂ることでより健康効果が出そうですね。

まとめ

以前ガッテンでもピーナッツが取り上げられていて、それから砂糖が入っていない100%のピーナッツクリームを買って時々パンに塗ったり料理に使っていますがとてもおいしいですし、おつまみにもいいですよね。

※こちらのピーナッツバターを愛用しています。
砂糖不使用でおすすめです。おいしいですよ~!
【無糖】【無添加】自家製・ぜいたくピーナッツバター・160g【千葉県産100%】【お料理にもお菓子作りにも】

是非適量を守って食べて、健康に活かしたいですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 病気対策法・健康, 美容