LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 病気対策法・健康 美容

あさイチ筋膜リリースのやり方!首・肩の凝り、猫背を改善し全身をほぐす!

あさイチ筋膜リリースのやり方

11月7日のあさイチ、スマホのやりすぎで起こる体の不調特集で放送された「筋膜リリースのやり方」をまとめてみました!
スマホに熱中して凝ってしまうこともある首や肩のこりをほぐすストレッチのやり方です。
全身をほぐす、猫背を改善する、スマホ首と肩こりを改善するストレッチをご紹介します。

スポンサーリンク

全身をほぐすストレッチ

1、立った状態で左足を少し後ろに引き、つま先だけ地面につける。
体重は右足にかける。

右手のひらを顔の前に置き(手のひらを見るように)、左手は手のひらを外側にしておしりの上に置く。

2、この状態のまま、右手は上に、左手は下にぐーっと伸ばす。
肘が外に開かないように、まっすぐ伸ばすように意識します。

3、30秒キープする。

4、キープしたまま上半身だけ身体を左に回す。
左右3回ずつ行います。

90秒以上できるようになるのを目標に行います。

猫背を改善するストレッチ

1、座って正しい姿勢を保持する。
肩を丸めないようにして肩甲骨を前に出すようにして腕を前に出す。

2、20~30秒キープする。

3、両肘を後ろにひいていく。
下を向くのではなく、顎を引くように意識して30秒キープする。

4、肘を前に戻し、肘を動かさないようにして腕を上に動かす。
お腹に力を入れ、背中をそらさないように注意します。

5、30秒以上キープする。

1日の中で3回行います。

スマホ首と肩こりを改善するストレッチ

1、細長いフェイスタオルを四つ折りにして細長くする。

2、首の後ろにタオルを回し、両サイドを手で持つ。

3、斜め上にタオルをセットし、軽く斜め上にひき、頭の重さを乗せ20秒ほどキープする。

スポンサーリンク

4、首元に顎をひき、タオルをキープしたまま30秒以上キープする。
1日3回行います。

まとめ

スマホの弊害については、子供に見せすぎると脳によくないというのを以前他の番組でやっていました。
※こちらにまとめています。

便利なものですが、使いすぎはやはり体に負担がかかるようなので負担をやわらげるような工夫ができるといいですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 病気対策法・健康, 美容