レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのスープカレーのレシピ。栗原心平さんのプロの味。

更新日:

スープカレーレシピ

男子ごはんで放送された「具だくさんスープカレー」の作り方をご紹介します。

ナス、レンコン、パプリカ、しめじなどが入った具だくさんのスープカレーのレシピです。

スープカレー

材料 2~3人分

にんじん 1本
骨付き鶏もも肉 2本
ナス 1本
赤パプリカ・黄色パプリカ 各1/2個
れんこん 2㎝
しめじ 1/2パック

<調味料>
ホールトマト 1/2缶
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
ウスターソース 大さじ3
カレー粉 大さじ2
オイスターソース・塩 各大さじ1/2
クミンパウダ・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ・チリペッパー 各小さじ1

<そのほか>
オリーブオイル 適量
かつおだし 1200㏄
温かいご飯 適量

作り方

1、フライパンを熱し、油は引かずに鶏肉を並べて強火で焼く。
骨付き肉を使うことでだしが出やすいという利点と、見た目にもボリューム感が出るのでおすすめです。

2、全体をこんがりと焼いたら鍋にかつおだしを入れて、そこに鶏肉を加える。
鶏肉から出た油も鍋に入れます。
火にかけて沸騰したら蓋をして弱火で30分煮る。

スポンサーリンク

3、野菜を切る。
なすはガクを切り落とし、縦半分に切る。
皮目に切り込みを斜めに入れ、水にさらす。
パプリカは縦半分に切って種とヘタを取り除く。
レンコンは皮をむき、5㎜厚さの輪切りにしてから水にさらす。

にんじんは皮をむき、縦横4等分に切る。
しょうがとにんにくはすりおろす。

4、鍋が沸騰したらにんじんを入れる。
さらに蓋をして30分煮る。

5、にんじんと鶏肉を一度取り出す。
しょうが、にんにく、ホールトマト、ウスターソース、オイスターソースを加える。
チリペッパー、ガラムマサラ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カレー粉、塩を加えて混ぜる。

6、鶏肉とにんじんを戻しいれひと煮する。

7、フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカを入れて焼く。
野菜によって煮たり焼いたりすることで食感に違いが出ます。
パプリカは焼けたら取り出し、続いてしめじを焼いて焼けたら取り出す。
最後に水気をふいたなすとレンコンを加えて焼く。

8、スープカレーを器に盛り付け、7の野菜を乗せたら完成です。

まとめ

スープカレーは体が温まりそうでいいですね。
具材をごろっと入れて作るイメージがありますが、好きな具材に変えてもおいしそうです。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5