レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ里芋の和風クリームシチューレシピ&作り方

更新日:

里芋の和風クリームシチューレシピ
11月13日のあさイチで放送された「里芋で和風クリームシチュー」の作り方をまとめてみました!
寒い季節にぜひとも食べたい一品で、身体が温まる和風の味付けのクリームシチューです。

里芋で和風クリームシチュー

材料 4人分

里芋 8個
生シイタケ 4枚
しめじ 1/2パック
マッシュルーム 8個
鶏もも肉 160g
ねぎの白い部分 1本分
みじん切りにしたにんにく 1かけ分
チキンスープ(スープの素を表示通りに溶かしたもの) カップ3
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
生クリーム カップ1/2
白みそ 10g
バター 20g
レモン汁 小さじ2
春菊・カシューナッツ 各お好みで
塩・こしょう 各少々

作り方

1、里芋は皮をむいて、小さめの一口大に切る。
しいたけとマッシュルームはそれぞれ半分に切り、しめじは小房に分ける。

スポンサーリンク

2、鍋に里芋、きのこ、冷ましたチキンブイヨンを入れる。
沸騰するまで強火にし、沸騰したら弱火にして約10分間煮てだしをとる。

3、鶏肉は一口大に切り、両面に塩こしょうをする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を並べ入れ皮目から焼く。
この時あまり温度を高くするとシチューの色が白くなくなってしまうので、あまり熱くなっていないうちから焼いていきます。
中火で表面の色が変わるまで焼きます。

4、ねぎは8等分に切る。
3に切ったねぎとみじん切りにしたにんにくを入れて炒める。
白ワインを加えたら軽く煮詰めてアルコールを飛ばす。

5、4に2と生クリームを加える。

6、白みそに5を少量加えてしっかり溶かしてから戻しいれる。
味噌を加えたら火を止める。
バターとレモン汁を加えて混ぜる。

濃度を調節するときは里芋をつぶして調節します。

7、器に盛り付け、春菊と砕いたカシューナッツを乗せたら完成です。

まとめ

里芋のほこほこした感じときのこもたっぷりでクリームシチューによく合いそうですね!
グラタンにアレンジしてもおいしそうですね。
是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5