LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチこしょう飯・桜みそ(なめ味噌)レシピ!江戸時代の庶民が愛したごはんのおとも

江戸時代の武士が愛したごはんのおともレシピ

11月14日のあさイチ、スゴ技Q!「ごはんのおとも」特集で放送された「江戸グルメ こしょう飯・桜みそ(なめみそ)」の作り方をまとめてみました!
江戸時代の庶民が愛したといわれているごはんのおともを再現したレシピです。

スポンサーリンク

こしょう飯

材料

こしょう
お米
だし汁 

こしょうは体を温め、他の食べ物が持つ毒を消してくれる薬や香辛料として江戸時代から使われていたそうです。

作り方

1、粒のこしょうを割る。

2、洗ったお米をおかまに入れ、1のこしょうを加える。

3、炊く。

4、器に盛り付け、だし汁をかけていただく。

和風にも洋風のおかずにも合いそうですね。

桜みそ(なめ味噌)

材料

水あめ
味噌
しょうが
ごぼう

味噌は麦みそなどがおいしそうだな~と思いました。

作り方

1、味噌を水あめなどで甘く味付けする。

2、しょうがとごぼうはみじん切りにする。

3、1と2を混ぜ合わせる。

まとめ

江戸時代に愛されていたということですがとてもおいしそうでした!
是非作ってみてくださいね(´▽`)

この漫画に登場するおともだそうです!
面白そうなので読んでみたいです~!

おすすめ関連記事

もう1つの江戸グルメは数の子でした!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 料理のコツ&技