LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチ肉そぼろレシピ&作り方!ごはんのおともに!

あさイチの肉そぼろレシピ&作り方

11月14日のあさイチ、スゴ技Q!「ごはんのおとも」特集で放送された「絶品肉そぼろの作り方」をまとめてみました!
ごはんによく合うそぼろですが、味が決まり、食感と香りを保つことができる調味料を入れるタイミングなど、レシピを詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

肉そぼろ

材料

サラダ油 大さじ1
豚ひき肉 300g
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
テンメンジャン 大さじ2

作り方

1、フライパンにサラダ油を熱する。
(番組では中華鍋でした)

2、豚ひき肉を入れて中火でほぐしながら炒める。
しゃもじなどでやさしくほぐれるように、ひき肉をたたきながら炒めるとパラパラに崩れやすくなります。

3、肉の色が変わってからも白い肉汁がなくなるjまでしっかりと炒める。
目安はパチパチ音がしてくるくらいで、肉汁が澄んだ油の色になるまでです。
白い肉汁は肉の臭みの部分なので、それがなくなってから調味料を入れるのがポイントです。
肉汁が泡立つほど炒めるのはパサパサになってしまうのでNGです。

スポンサーリンク

4、肉汁が透明になったら調味料の酒、しょうゆを加えてさっと炒め合わせる。
テンメンジャンも加えてよく混ぜ合わせる。

バットなどに移し、しっかりと冷まして保存する。
これで完成です。

冷蔵庫で4日間、冷凍するなら3週間保存可能です。
冷凍の場合は使いやすいように小分けにしてからラップをするのがおすすめです!

テンメンジャンがない場合

テンメンジャンがない場合はこちらのレシピもおすすめです。
しょうゆ、砂糖、酒など一般的な調味料で作ることができます。
我が家はいつもこのレシピに輪切りにした鷹の爪やごまをかけて使っています。

アレンジレシピ

まとめ

肉そぼろは普段の食卓にだけでなく、お弁当に大活躍のおともなのでぜひとも作ってみたいですね!
多めに作って作り置きにして、炒飯やパスタに入れてもおいしそうです。

是非作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 料理のコツ&技