LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチさつまいもとしめじのクリームグラタンレシピ&作り方

さつまいもとしめじのクリームグラタンレシピ

photo credit: yoppy Curry Gratin via photopin (license)

11月15日のあさイチ解決ゴハン!で放送された「さつまいもとしめじのクリームグラタン」の作り方をまとめてみました!
具材を電子レンジで加熱したあとに、ホワイトソースをかけてトースターで焼くレシピで、旬の具材が入ったおいしいグラタンです。
バターではなく、オリーブオイルを使って作るホワイトソースです。

スポンサーリンク

さつまいもとしめじのクリームグラタン

材料 2人分

さつまいも 200g
しめじ 100g
斜め切りにしたウインナーソーセージ 4本分
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉 大さじ3
牛乳 カップ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
ピザ用チーズ 50g
パン粉(乾燥タイプ) 適量

作り方

1、フライパンにオリーブオイルを入れ広げ、小麦粉を篩い入れる。
火をつける前に行います。
そのまま先に木べらで混ぜ、粉っぽさがなくなったら火をつけ、弱めの中火にして2分間炒める。

2、さつまいもは皮つきのまま1㎝厚さの半月形に切る。
しめじは石づきを落とし、小房に分ける。
耐熱皿にサツマイモを下にしてしめじと一緒に並べ、ラップをして600Wの電子レンジで5分間加熱する。

3、1に大きい泡が出るまで炒めたら火からおろしぬれふきんの上に置く。
牛乳を半量加えて泡だて器でよく混ぜる。
残りも加えてしっかりとよく混ぜる。

4、塩、こしょうを加えて混ぜる。
ゆずこしょうや粒マスタード、味噌で味付けをしてもおいしいです。

スポンサーリンク

5、弱めの中火にかけ、とろみがつくまで5分間ほど混ぜる。
木べらで底をなぞるように混ぜる。
ソースの出来上がりの目安は木べらですーっとなぞったときに底が見え道ができ、すぐに消えるくらいが目安です。

6、2を5の中に加え、ウインナーも加えて混ぜる。
耐熱皿に移し、チーズ、パン粉を乗せてオーブントースターで10分間焼く。

焼きあがったら完成です。

まとめ

グラタンってクリーミーでおいしいですよね。
具材に好きなものを+で入れてもよさそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ