レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

鮭入り豆腐ハンバーグの作り方。きょうの料理で話題のレシピ。

更新日:

さけバーグレシピ

photo credit: wuestenigel Salmon with salt via photopin (license)

11月16日のきょうの料理で放送された「さけバーグ」の作り方をまとめてみました!
鮭を使ったレシピで、つぶして食べやすいハンバーグにします。
お弁当にもおすすめです。

さけバーグ

材料 2人分

生さけ(切り身) 2切れ(200g)
酒 大さじ1
塩 少々
絹ごし豆腐 100g
れんこん・たまねぎ 各40g
かたくり粉 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1/2
すりおろしたしょうが 小さじ1
みりん 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
さやいんげん 12本
ミニトマト 2個
千切りにした柚子の皮 少々
ごま油 大さじ1/2

スポンサーリンク

作り方

1、ボウルに鮭をいれ、手でつぶす。
粗めにつぶすと食べ応えが出ます。

2、絹ごし豆腐は重しをして、厚みが半分になるまで水気を切る。
1に手でつぶして加え、粗みじん切りにしたれんこんとたまねぎも加える。
ごま油、すりおろしたしょうが、片栗粉を加えたら手でまた混ぜる。

3、2等分にして(2人分なので)ごま油を熱したフライパンに並べ入れ焼いていく。

4、蓋をして片面中火で2分、裏返して2分焼く。
みりんと薄口しょうゆをまわしかけ、煮詰めていく。

5、一度取り出し、そのままのフライパンにあらかじめ下茹でしておいてさやいんげんを加えて炒める。

6、器にさけバーグと5のいんげん、半分に切ったトマトとゆずの皮を盛り付け完成です。

まとめ

お魚が苦手な人でも食べやすそうなレシピだと思いました。
作り置きして冷凍しておいて、お弁当のおかずなどにしても便利ですね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5