LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レビュー 病気対策法・健康 美容

ジーンライフの遺伝子検査キットをしてみたよ!がんリスクや体質がわかる!

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

最近話題の自分のがんなどを含めた病気のリスクや遺伝子的な肌のタイプや肥満タイプなどの体質、身体的特徴などがわかる「遺伝子検査キット」をやってみました!
今回私がやったのは世界でも最多だというなんと約360の検査項目を一度に検査できるタイプのものです。
検査の仕方もとても簡単で、検査結果も実際に当たっているものがとても多く今後の健康管理に活かせる内容だったのでご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ジーンライフの遺伝子検査キット「Genesis2.0」とは?

今回私が試してみたのは「Genesis2.0」というGeneLifeという検査キットブランドのキットです。

・肥満タイプ
・ダイエット
・美肌
・祖先

など様々な項目にフォーカスしたキットがありますが、私が今回選んだのはそれらもすべて検査することができるキットです。

お値段もその分かかりますが、せっかくなら全部調べてみたい!と思い、トータルのキットにしてみました。

こちらが届いたキットです。
ジーンライフの遺伝子検査レビュー

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

小さめの小箱に入って届きました。

中をかけてみるとこのような内容になっていました。
ジーンライフの遺伝子検査レビュー

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

・検査項目一覧
・検査方法の紙
・承諾書
・返送用の封筒と検査用唾液採取キット

これだけです。

検査項目は後ほどネット上でも詳しく見ることができますが、具体的にどのような項目をチェックできるのかリーフレットでも細かく確認することができるようになっていました。

中に検査方法がかかれた紙が入っているので、それに従って自分の唾液を採取します。
それを返送用の封筒に入れてポストに入れるだけ、というとても簡単なキットでした。

どんな項目を調べることができるの?

Genensis2.0」は約360項目を一度の唾液採取で検査できるキットで、おおまかにこのような項目を調べることができます。

・がん
・循環器
・呼吸器
・消化器
・神経系
・内分泌
・泌尿器
・骨・関節
・皮膚 しみ・そばかすの出来やすさなども。
・血液・免疫
・眼
・耳鼻咽喉
・口腔・歯
・感染症のかかりやすさ
・アレルギー体質かどうか
・栄養素
・体型・体格
・志向性・行動 買いだめしやすいか、など。
・祖先
・その他

これらの項目について「遺伝子的になりやすい傾向か、遺伝子レベルでどのような体質か」ということを調べることができます。

注意したいのが、現在上記の病気にかかっているかというリスクを調べるものではないという点です。

詳しくは販売サイトに詳しく掲載されているので、気になる方はチェックしてみてください。

遺伝子 検査キット【GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】遺伝子検査キット/自宅でできる遺伝子検査( DNA検査 )

検査方法は?

検査方法はとっても簡単です。
上でも少し触れましたが、自分の唾液を採取してキットに入れ検査機関に送ることで遺伝子解析をしてもらうことができます。

ジーンライフの遺伝子検査レビュー
左が検査キット、右が返送用の封筒です。
もちろん返送料はかかりません。

採血などは痛いですが、これは唾液を入れるだけなので簡単でいいですよね。

というか、唾液だけでこんなにもたくさんのことがわかるなんて正直とても驚きです。
今の科学技術って本当にすごいんですね・・!

検査方法は少しコツがあり

唾液採取の1時間前までに歯磨きを済ませ、それ以降は水のみしか口にしてはいけない

という制約があります。

人間ドッグの前日は夜21時までに飲食を終えて、それ以降は何も口にできないというのに似ていますよね。
これは1時間前までで大丈夫なのでまったく大変ではありませんでした。

ただ無意識にお茶などを飲んでしまってもダメなので、そこだけは忘れないように1時間前までにしっかりと歯磨きを済ませ、飲まないように注意して唾液を採取しました。

量も少しでいいので簡単です。

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

唾液を入れるためのボトル?が入っているので、そこに規定の量入れ、後は蓋をすることで上の紫の溶液が下に落ち、ふって混ぜたら完成です!

もう1点注意しなくてはいけないことがあり、「採取後は迅速にポストインする」ということ。
新鮮なものを笑 送らなければ正確なデータが得られないそうなので、検査したい場合は時間にも心にも余裕のある日に行ったほうがいいと思います。

解析までにかかる時間は?

検査結果はネット上のマイページで確認することができます。
(マイページ用のIDやパスワードが検査キットの箱に一緒に入っているので、それを打ち込んで登録し、見ることができるようになります)

発送後にすぐマイページ登録をしておくと、解析結果が出たときにメールで結果が送られてくるようになります。

1週間くらいで結果が出るのかな?と勝手に思っていたのですが、項目が多いからか3週間程度かかりました。

メールボックスに「解析結果が出ました」と言う内容のメールが届いたので早速ログインしてみてみました!
初回のみ20分程度の事前アンケートに答える必要があり、ネット上で答えを打ち込んでいくとその後に結果を見ることができます。

今回私の結果ですが、どんな感じだったか一部ご紹介したいと思います!

遺伝子検査キットの結果!自分の体質が丸わかり!

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

結果は

疾患カテゴリ 疾患カテゴリ一覧で検査結果を表示
体質カテゴリ 体質カテゴリ一覧で検査結果を表示
リスクレベル リスクレベル別で検査結果を表示

スポンサーリンク

というように、自分のみたいところから、選んで結果を見ることができるようになっていました。

他にも
・肌タイプ
・がんのリスク評価
・七大生活習慣病

などの項目別にも検査結果のトップページから見ることができるようになっていて、項目が多くてもまずチェックしたい部分を見たいときに見やすい作りになっていたのがよかったです。

ジーンライフの遺伝子検査レビュー
検査結果はこのように1項目ずつ載っていて、右端にあるボタンをクリックするとそれぞれの項目についてさらに詳しく見ることができます。

では具体的にどうだったか少しご紹介しますね。

がんのリスク評価

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

胆のうがん 高い傾向
大腸がん・胃がん やや高い傾向

とでました。

子宮がんや乳がんなどの女性特有のがんについては標準もしくはやや低い傾向だったので少し安心しました。

ただ、胆のうがんは怖いので注意が必要ですね。

七大生活習慣病

2型糖尿病 やや高い傾向
慢性腎臓病 やや高い傾向
心筋梗塞 標準
脳梗塞 標準
高血圧 標準
C型肝炎に伴う肝硬変 標準

となりました。
糖尿病は境界型になったことがあるので当たっています。

肌タイプ

typeⅡという診断で、

TypeⅡ型はコラーゲンの分解が進みやすいため、ハリ・弾力を維持する力が弱く、たるみやシワができやすいタイプ

とのことでした。
たるみ、シワ・・ガーン!笑

マイページでは対策法も親切に教えてくださるので、参考にしたいと思います・・!

ダイエット

洋ナシ形体型で脂質で太りやすいタイプだそうです。

逆に糖質は大丈夫なようなので、お米が好きなので嬉しいです。

なりやすい病気

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

ジーンライフの遺伝子検査レビュー

胆嚢がん
乳房外パジェット病
慢性閉塞性肺疾患
下肢静止不能症候群(むずむず脚症候群)
バセドウ病
椎間板変性症
白斑
鉄欠乏性貧血
耳硬化症
ノロウイルス感染
髄膜炎
アレルギー性鼻炎
アルコール依存症
妊娠高血圧腎症
妊娠性肝内胆汁うっ滞

などがリスクとして高いと出ました。
色々ありすぎて心配になってきますが、あらかじめわかるのはいいですね。

妊娠に伴うリスクは妊娠する前に知っておきたかったですが、無事かかることなく出産できたのでよかったです。

祖先のルーツ

中国大陸から弥生時代以降に日本に来た祖先のようです。
縄文の血は入っていないのかもしれません。

現時点で当たっていた項目

ちなみに私は当たっている項目がかなりあり、びっくりしました!
家族にも見せたら当たりすぎていて大笑いされるくらいでした笑

どんな項目が当たっていたかと言うと・・

・体型
・近視になりやすい(ド近眼です)
・3サイズ(おい!って感じですが笑)
・アルコールの代謝能力が高い
・身長が高め(164㎝あります)
・鼻根の高さ やや低い(低いです涙)
・肌の色やしみそばかすの出来やすさ

などなど。

完全に当たっていて、遺伝子検査すごぎる・・!と思いました。
今度夫の検査もやってみたいです。

遺伝子検査は将来にわたる健康のリスク管理に役立つ!

このように、さまざまな項目が当たっていたわけですが、当たっているということはやはりがんのリスクなども当たると思うので楽観視できない部分もあるなぁという感想です。

私は胆のうがんになりやすい体質らしく、おそらく遺伝子的に似ているであろう母も胆のうにポリープが長年あるので将来的にリスクが高い可能性は当たっていると思います。

ですがそこでビビるのではなく、わかっているからこそ健康診断や人間ドッグで今後注意深く見ていくことができますし、かかりつけの医師などにも伝えておくとこで一緒にリスク管理をしていくことも可能だと思います。

完全に目に見えない部分のことなので、こうして検査してデータとして手元に持っておけると、自分が避けたい疾患などを注意するための対策もしっかり立てることができますよね。
自分の体質や抱えているリスクを20代のうちに知ることができてとてもよかったな、と私は思いました。

これ、子供にはできないのですが(18歳以上が対象です)子供にやってみて将来のリスクなどをあらかじめ把握してあげることができたらとてもいいのになぁとも思いました。
こういうの、自治体や国の補助で検査対象の年齢になったら誰もが検査できるようになったらいいのになと思います。

若いころから意識しておけたら、その後の人生も変わってくるかもしれませんもんね。
もちろん完全に当たるというわけではないという点は注意しなくてはいけませんが、心得として頭の片隅に入れておけるのはとてもいいと思います。

病院に行かなくてもいいという点もよかったな、とやってみて感じました。
待ち時間などもないですし、自分の好きなタイミングで検査ができますからね。

遺伝子検査がおすすめの人

あくまでも個人的な見解ですが、このような方にお勧めだと思いました。

・ご家族にがんになった方がいて、自身も心配な方
・自分の体のことで心配な部分がある方
私は自分の体でコンプレックスだった点や心配な病気など、「遺伝子レベルで」こういう体質だとわかったので納得することができました。

・遺伝子検査をしたくても専門の医療機関に行く時間がない方
・健康意識が高く、今後の自分の健康管理の指標が欲しい方

などです。

結果はスマホからでも見ることができるので、いつでもどこでも確認できるという点もおすすめです。

是非気になる方は試してみてくださいね!
自分の体型や体質を言い当てられるだけでもとても面白いですよ(´▽`)

楽天市場だと送料無料かつ、10倍ポイントで2130円分戻ってくるので一番おすすめです!
遺伝子 検査キット【GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】遺伝子検査キット/自宅でできる遺伝子検査( DNA検査 )

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レビュー, 病気対策法・健康, 美容