LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 病気対策法・健康 美容

あさイチもち麦と彩り野菜のタブレレシピ!フレンチドレッシングの作り方も!

もち麦フレンチレシピ

11月21日のあさイチ夢の3シェフNEOで放送された「もち麦」を使ったレシピ「もち麦と彩り野菜のタブレ・フレンチドレッシング」の作り方をまとめてみました!
ダイエット効果などで今大人気の食材を使ったフレンチメニューで、メインにも副菜にもおすすめのレシピです。
お湯からゆでることでぷりっぷりの食感に仕上げます。

スポンサーリンク

もち麦と彩り野菜のタブレ

材料

もち麦 100g
お湯 600ml
塩 ひとつまみ
赤ワインビネガー 大さじ2
フレンチマスタード 25g
塩 5g
水 25ml
サラダ油 120ml
オリーブオイル120ml
きゅうり 1/4本
トマト 1/4個
紫玉ねぎ 1/8個
ピーマン 1/2個
ツナ缶 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2
バジルの葉 1枚
塩 ひとつまみ
ポーチドエッグ 1個
生ハム 1枚
バジル 適量

作り方

1、熱湯を沸かし、もち麦、塩を加えて中火で20分ゆでる。

2、ざるにあげ、水気をきって水にさらしてぬめりを取る。

3、ボウルに酢、マスタード、水、塩を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
先にサラダ油を少しずつ加えながら泡だて器でしっかり混ぜ乳化させる。
次にコクのあるオリーブオイルを少しずつ加えてしっかりと混ぜ合わせる。

冷蔵庫に入れて1か月保存可能なドレッシングになります。

4、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしてもち麦と合わ混ぜ合わせる。

5、4にツナ、3のフレンチドレッシングを大さじ1、レモン汁、バジルの葉、塩を加えて混ぜ合わせる。

6、セルクルに5をつめ、成型して器に盛り付けたら上にポーチドエッグと生ハム、バジルを飾って完成です。

まとめ

もち麦はいつも食べている雑穀米に入っているので食べたことはありますが、もち麦だけを意識したことはなかったので是非作ってみたいと思います!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

もち麦用の炊飯コースがある炊飯器です。
日ごろよく食べたい方におすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 病気対策法・健康, 美容