レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチのもち麦サラダのレシピ。フレンチの『タブレ』の作り方。

更新日:

もち麦フレンチレシピ

NHKあさイチ夢の3シェフNEOで放送された「もち麦」を使ったレシピ「もち麦と彩り野菜のタブレ・フレンチドレッシング」の作り方をまとめてみました!
ダイエット効果などで今大人気の食材を使ったフレンチメニューで、メインにも副菜にもおすすめのレシピです。
お湯からゆでることでぷりっぷりの食感に仕上げます。

もち麦と彩り野菜のタブレ

材料

もち麦 100g
お湯 600ml
塩 ひとつまみ
赤ワインビネガー 大さじ2
フレンチマスタード 25g
塩 5g
水 25ml
サラダ油 120ml
オリーブオイル120ml
きゅうり 1/4本
トマト 1/4個
紫玉ねぎ 1/8個
ピーマン 1/2個
ツナ缶 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2
バジルの葉 1枚
塩 ひとつまみ
ポーチドエッグ 1個
生ハム 1枚
バジル 適量

スポンサーリンク

作り方

1、熱湯を沸かし、もち麦、塩を加えて中火で20分ゆでる。

2、ざるにあげ、水気をきって水にさらしてぬめりを取る。

3、ボウルに酢、マスタード、水、塩を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
先にサラダ油を少しずつ加えながら泡だて器でしっかり混ぜ乳化させる。
次にコクのあるオリーブオイルを少しずつ加えてしっかりと混ぜ合わせる。

冷蔵庫に入れて1か月保存可能なドレッシングになります。

4、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしてもち麦と合わ混ぜ合わせる。

5、4にツナ、3のフレンチドレッシングを大さじ1、レモン汁、バジルの葉、塩を加えて混ぜ合わせる。

6、セルクルに5をつめ、成型して器に盛り付けたら上にポーチドエッグと生ハム、バジルを飾って完成です。

まとめ

もち麦はいつも食べている雑穀米に入っているので食べたことはありますが、もち麦だけを意識したことはなかったので是非作ってみたいと思います!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5