LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 掃除術

あさイチ電子レンジの掃除の仕方!酢で庫内の汚れを簡単に落とす方法!

電子レンジの中の汚れを簡単に落とす掃除方法

11月22日のNHKあさイチで放送された「電子レンジの中の汚れを簡単に落とす掃除方法」をまとめてみました!
使っているうちに汚れがついてしまう電子レンジですが、食品の油汚れなどでなかなかお掃除するのが大変ですよね。
家庭によくある調味料を使うことでとても簡単にお掃除することができる方法です。

スポンサーリンク

簡単にできる電子レンジの中のお掃除の仕方

用意するもの


やり方

1、コップなどに酢と水を入れ、お掃除したい電子レンジで500W3分間加熱する。

2、すぐに掃除をすると熱いので、加熱が終わったらそのまま30分程度放置しておく。

3、30分たったらふきんなどできれいに庫内を拭く。

これだけです!

酢の効果でゴシゴシこすらなくても簡単に庫内の汚れを落とすことができます。

同じような方法で、よくレモンをチンしてその後拭くと簡単に汚れが落ちる、というものがありますが同じ原理ですね。
お酢はないけどレモンはある!という場合はレモンでやってもいいと思います。

その場合は半分に切ったレモンをチンしてくださいね。

まとめ

電子レンジの汚れって放置しておくとすごいことになっていたりしますよね(;´∀`)

スポンサーリンク

我が家も定期的に掃除をするようにはしていますが、こびりついた汚れを落とすのはいつも大変です。
レモンの方法は知っていましたがお酢は知らなかったのと、酢は必ず買い置きがあるので今度是非この方法を試してみたいと思います!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 掃除術