LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチれんこんもちもちごはんレシピ&作り方

れんこんもっちもちごはんレシピ
11月27日のあさイチ、解決ゴハン!で放送された「れんこんもちもちごはん」の作り方をまとめてみました!
新れんこんをすって作るれんこん餅と野菜を素揚げしてごはんの上に乗せて蒸して作るもちもち食感のレシピです。

スポンサーリンク

れんこんもちもちごはん

材料 4人分

れんこん 400g
なす 1本
ぎんなん 12個
パプリカ  1/2個
さつまいも 4㎜の厚みの半月切りにする 8枚
すりおろしたしょうが 適量
水溶き片栗粉 大さじ4(かたくり粉を同じ分量の水で溶いたもの)
ごはん・サラダ油 適量

<A>
塩 少々
ごま油 小さじ1/2

<B>
だし 400ml
しょうゆ 50ml
みりん 50ml

作り方

1、れんこんは皮をむいてさっと洗ってから水気をふき取っておく。

2、おろし金でれんこんをする。
出来る限り大きめのれんこんがおすすめです。

3、2をざるにあげて、5分程度水切りをする。

4、サラダ油を鍋底から4㎝深さ程度に注ぎ、ぎんなんを入れて和えゲル。
揚げ網で転がしながら皮を外して揚げます。
皮が外れたら取り出し、プチプチ音がしてから30秒程度揚げます。

5、なすは縦半分にしてから乱切りにする。
皮を下にして揚げると色が鮮やかになります。
少したってから(1分半程度)パプリカとさつまいもを加えてさらに30秒揚げる。

6、小鍋にごま油を熱し、3のれんこん、塩を加えて炒める。
粘りが出るまでひたすら練るように中火で炒めます。
つきたてのお餅のようななめらかさになります。

7、ごはんを器に盛り、6のれんこん、素揚げした野菜を乗せる。

スポンサーリンク

8、蒸し器で7を強火で5分間蒸す。

9、別の鍋にだし、しょうゆ、みりんを沸かし水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
ひと煮立ちさせたら蒸しあがった8の上にかけ、すりおろしたしょうがをのせて完成です。

まとめ

れんこん餅っておいしいので、ご飯の上に乗せたらどんな感じになるのか楽しみなレシピです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ