レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

小林カツ代さんのロールキャベツレシピ!巻かないで作れる作り方

更新日:

小林カツ代さんのロールキャベツのレシピ

家庭料理のカリスマ小林カツ代さんの時短レシピ「ロールキャベツみたい」の作り方をご紹介します!
トマトソース味のロールキャベツで、材料はキャベツと肉だね、トマトソースとシンプルな材料だけで作ることができます。
キャベツで巻かないので、とても簡単で早い時間で出来る時短メニューの1つです。

実際に作ってみた感想も追記しました。
※このレシピは以前金スマで紹介されたものを参考に掲載しています。

ロールキャベツみたい

1つ1つ肉だねをキャベツで包まない作り方なので、手間が少なく簡単に作ることができる忙しいときに嬉しいレシピです。
実際に作ってみましたが、ざっくり作っても出来上がったものは食べるとロールキャベツそのもの!
とてもおいしく、作り置きにもおすすめです。

材料

キャベツ 1/2個
合いびき肉 400g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 30g
卵 1個
薄力粉 大さじ1
塩 小さじ1
ナツメグ 小さじ2/3

トマトソース 
(今回はトマトの水煮缶1缶にコンソメキューブ、塩こしょうを加えてトマトソースとして使いました)

作り方

1、肉だねを作る。
※男子ごはんのレシピを参照しています。

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
ボウルにひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、卵、薄力粉、塩、ナツメグを加えて手でよく混ぜる。
その後6等分に分けて俵型にまとめる。

※今回は6等分ですが人数分に分けます。

2、鍋に大きく切ったキャベツを入れる。
そのわきに肉だねを置く。

3、トマトソースを加えてコトコト煮込む。
肉だねに火が通り、キャベツがしんなりしたらOKです。

4、器に盛り付け、お好みでブラックペッパーやパセリをかけて完成です。

実際に作ってみた感想

小林カツ代さんのロールキャベツのレシピ

ロールキャベツというとしっかり巻かないといけないイメージがありますが、このレシピは「みたい」というレシピなので平野レミさんの食べればシリーズのような感じで、巻かなくても口に入れば同じ!という別の視点からの発想レシピですね。

料理は時間をかければいいというものでもないと思うので、時短でもおいしければいい!というのも大切だと思います。

実際に作ってみましたが巻かないというのは本当に楽で、肉だねさえ作ってしまえばあとはルクルーゼに入れてほったらかしでできてしまい助かりました。
キャベツも柔らかくに煮えるので、子供も喜んで食べてくれました。

今回写真でわかりやすいように肉だねを上に乗せていますがキャベツで包むようにして盛り付けるとよりそれっぽくなるかもしれません。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

志麻さんのスパイシーロールキャベツ、オーブンチーズ焼きのレシピ。
志麻さんのスパイシーロールキャベツ、オーブンチーズ焼きのレシピ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5