レシピ・サイト内検索

暮らし

キッチンスポンジの交換頻度・時期とは?最適な目安を紹介。

更新日:

スポンジを替える目安

あさイチのスポンジ特集で放送された「スポンジを取り替える目安・最適な交換時期について」まとめてみました。

イマイチわかりづらいスポンジの交換時期ですが、取り替える目安についてご紹介します。

スポンジの交換時期とは?

スポンジは消耗品ですが、使おうと思えばいつまででも!?使うことができるため、いつ交換したらいいのか悩む方も少なくないと思います。

メーカーさんが推奨している交換時期によると

・ヘタって破れる
・汚れやにおいが取れなくなる
・毛玉ができる

これらの症状!?がスポンジに現れたら交換の目安なんだそうです。

毛玉ができるとそこに汚れがたまりやすくなり、そこに雑菌などがたまりやすくなるので表面がもこもこしてきたら交換の時期です。
特にスポンジの硬い面は毛玉感がわかりやすい部分だと思うので、そこがもこもこ、よれよれしてきたら交換のサインですね。

パッケージにもメーカー推奨の交換時期が記載されているので確認して目安にするもいいと思います。

まとめ

確かにいつ交換したらいいのかイマイチ目安がわかりませんよね。
目に見えてヘタって来たり、汚れてしまったら変えていましたが取替の目安がわかって安心しました。

消耗品なので是非効果が薄れないように、適切な交換時期で交換してあげたいですね。

スポンサーリンク

へたりにくいおすすめのスポンジ

ちなみに我が家は一度もらってからその使い勝手の良さがとても気に入ってしまい、ダスキンさんのスポンジを愛用しています!
これ、本当にへたりが遅いですし汚れも落としやすいしとってもおすすめですよ~!

おすすめ関連記事

便利なおすすめスポンジ
キッチンスポンジのおすすめ4選。洗剤なしで油汚れもすっきり!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5