LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 掃除術

あさイチのスポンジの除菌方法!煮沸・熱湯のやり方、洗剤での洗い方も!

スポンジの除菌方法

12月6日のあさイチのスポンジ特集で放送された「スポンジのおすすめの除菌方法」まとめてみました!
煮沸消毒の代わりになる熱湯を使った方法や台所用洗剤を使った除菌方法など清潔に使うための除菌の方法をご紹介します!

スポンサーリンク

スポンジのおすすめ除菌方法

煮沸消毒する

おすすめは、きれいに洗ったスポンジを鍋に熱湯を沸かし煮沸消毒するというものです。

ですが汚れたスポンジを料理などを作るお鍋で消毒するというのは抵抗がある方もいるかもしれませんよね。
そんな時におすすめなのが次に紹介する熱湯をかける方法です。

熱湯で除菌する方法

1、まずはスポンジの汚れをしっかりと落としておく。
お湯を沸かし、沸騰したら蓋をあけて3~5分置いておく。
そうすると約90度のお湯になります。

2、洗面器にスポンジを硬い面を上にして置き、しっかりと1のお湯をかける。

3、やけどしないように粗熱が取れてから手でぎゅーっと絞る。

4、接地面が少なくなるように、立ててしっかりと乾かす。

これで煮沸するのと同等の除菌効果を得ることができます。

頻度は毎日がおすすめですが、お湯を沸かしたついでにまな板と一緒に行うのもいいですね。

洗剤で除菌する方法

もう1つ、台所用洗剤にも除菌ができると記載されているものがありますよね。
そういった洗剤で除菌するときのやり方がこちらです。

1、スポンジの汚れをきれいに洗っておく。

2、スポンジ1個に対し、8mlの洗剤を使います。
約大さじ1/2が目安です。
それをスポンジの硬い面を上にして、硬い面にまんべんなくかける。

3、しっかりと全体にいきわたるようにもみこみ、泡立てる。

4、そのまま放置する。
最低6時間程度置いておくと効果があります。
夜洗い物が終わった後、朝までおいておくといいですね。

洗い物のついでに泡立ったまま放置するのは汚れが残っているのでNGです!
しっかりと汚れを落としてから行ってくださいね。

除菌をする際は除菌効果が記載されている洗剤を使うのがポイントです。

スポンサーリンク

まとめ

除菌は洗剤でできているかな?と思っていましたがもっとちゃんとしないとだめですね。
熱湯をかけるだけでもいいということだったので、まずはやってみたいと思います!

ちなみに我が家は一度もらってからその使い勝手の良さがとても気に入ってしまい、ダスキンさんのスポンジを愛用しています!
これ、本当にへたりが遅いですし汚れも落としやすいしとってもおすすめですよ~!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 掃除術