LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

あさイチ洗面所の排水溝に指輪を落としてしまった時の拾い方・取り方!

洗面所の排水溝に指輪を落としてしまった時の拾い方・取り方

12月11日のあさイチで放送された「洗面所の排水溝に指輪やジュエリーを落としてしまった時の拾い方」をまとめてみました!
指輪だけではなく、大切なものを落としてしまいがちな排水溝ですが、救出できる方法があります。
家庭にあるもので簡単にできるので、是非やってみてください!

スポンサーリンク

洗面台に落としてしまった時に拾い方

洗面所で手を洗っているときなどに指輪を排水溝の中に落としてしまうこともありますよね。

そういうときも排水溝はまっすぐではなく、途中で曲がっているのですぐに流れて行ってしまうことはないので安心してください。

拾うには掃除機のホースの先に中に入っていってしまわないようにストッキングをはかせて排水溝の中に差し込みます。
そのままスイッチを入れて、吸引力で落ちた指輪を吸い寄せ、上に引き上げます。

そうすると指輪を救出することができます。
家の中であればとても簡単なので、落としてしまった時はやってみてくださいね。

ホースのサイズが合わないときは細目のものをホームセンターなどで買ってくるのもありかと思います。

家以外の場合は?

ただし、上の方法は家の中でしか通用しない方法ですよね。
出先の場合はさすがに掃除機を家から持ってきてやるというのは難しいと思います。

ですが排水溝の管の形は出先であっても同じだと思うので、落としてしまってもまずは排水溝の曲がったカーブの部分に落ちていると考えて大丈夫だと思います。

結婚指輪など大切なものの場合は簡単にはあきらめきれないと思うので、すぐにその場所の管理の方に相談してみてください。

個人のお店などであれば、上の方法を教えてやってもらうこともできるかもしれません。
大きなビルなどであれば、管理人さんなどに相談すれば対処してくれるケースもあるかもしれないのでまずは相談してみるのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

私も婚約指輪を排水溝に落としそうになってヒヤリとしたことがあります。
家庭の排水溝であれば、まずは落ちないように網がついているケースが多いと思いますが場所によっては下まで真っ逆さまな作りのところもありますよね。

あそこには指輪だけではなくピアスやイヤリングなど小さなものであれば手元がくるって落ちてしまうこともあると思うので、是非覚えておきたい技ですね!

まずはあきらめずに、挑戦してみてくださいね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報