レシピ・サイト内検索

暮らし

自宅でできるジュエリー(宝石)の洗浄方法。洗剤と歯ブラシで簡単。

更新日:

ジュエリー・宝石の洗い方

あさイチで放送された「自宅でできるジュエリー・宝石の洗浄方法」をまとめてみました!
使っているうちにどうしても汚れてしまうジュエリーですが、家庭にある洗剤と歯ブラシで誰でも簡単にきれいにすることができます。
洗剤や水洗いをしてはいけないものもご紹介します。

ジュエリーの洗い方

今回ご紹介する方法は、私も実際に試してみましたがあくまでもプロにお願いするのではなく自宅で洗浄する、という方法です。
そのため注意点としてかなり高価なものの場合は避けたほうがいいと思います。

見えない場所で試してから行う、というのを徹底してください。
ジュエリーの洗浄は買ったお店に行けばやってもらえるので、大切なもの、高価なものは購入店での洗浄をお勧めします。

あくまでも自己責任で行ってください。
ご紹介する方法で不具合が生じても責任は負いかねますのでご注意ください。

スポンサーリンク

以上のことにご留意いただいたうえで、自宅できれいにしたい!という方は是非試してみてください。
また今回の方法で洗ってはいけないものもあるので、その点も踏まえてよくご確認くださいね。
(洗い方の後でご説明しています)

用意するもの

台所用洗剤
歯ブラシ

洗い方

1、歯ブラシに台所用洗剤を付けて、表面を磨く。
特に裏側が汚れているので、裏側を重点的に丁寧に洗います。

石の台の爪と爪の間もきれいに磨きます。

2、続いて洗面器に水を張り、その中でゴシゴシ歯ブラシで洗う。
洗剤を落とし、水気をきってふけば完成です。

洗剤で洗ってはいけないもの

洗剤で洗う洗い方には注意点があり、

・エメラルド
・真珠
・赤サンゴ
・トルコ石

は洗剤で洗うのはNGです!

さらに真珠と赤サンゴは水洗いもNGです。
水道水の塩素が悪影響を与えてしまいます。

是非注意してくださいね。

もう1つ、シルバーアクセの場合はアルミホイルできれいにできる場合があります。
アルミホイルでこするわけではなく、一緒に煮ることでピカピカにできるという方法です。

シルバーの場合はこちらもおすすめですよ。

以上『自宅で出来るジュエリーの洗浄方法』のご紹介でした。
手っ取り早くきれいにするにはおすすめの方法なので、困ったときは試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

ネックレスの絡まりの解き方
絡んだネックレスの解き方・外し方!爪楊枝で簡単に直せる!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5