レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

スペアリブのレシピ。魚焼きグリルでも焼ける焼き方を紹介。

更新日:

スペアリブのグリルBBQ風味レシピ
NHKあさイチで話題になった『スペアリブのグリルBBQ風味の作り方』をご紹介します。
オーブンで焼くのが定番のスペアリブですが、魚焼きグリルでも焼ける方法です。
是非作ってみてくださいね。

スペアリブのグリルBBQ風味

材料 2~3人分

豚スペアリブ 600g
薄切りにしたしょうが 2かけ分
酒 50~100ml
ベビーリーフ・粒マスタード 各適量

<A>
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
はちみつ 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
すりおろしたにんにく 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

作り方

1、スペアリブは骨についている膜に包丁で切れ目を入れる。

2、鍋に1のお肉とかぶるくらいの水、酒、皮つきのまま薄切りにしたしょうがを加えて火にかける。
強火にし、沸騰したらアクを取り、弱火に変えて蓋をして10~15分間ゆでる。

スポンサーリンク

3、耐熱性のジッパー付きに保存袋にケチャップ、はちみつ、しょうゆ、オイスターソース、すりおろしにんにく、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

4、2のお肉がゆだったら熱いうちに3に入れて漬け込む。
味がよくしみます。
手でよく調味料をもみこみます。

5、なるべく空気を抜いてから、袋をぬるま湯に入れてしっかりと空気を抜く。
粗熱を取り、冷蔵庫でひと晩寝かせる。

6、ゆで汁はこして、粗熱を取ったら冷蔵庫に入れる。

7、オーブンの天板にオーブンシートを敷き、5のお肉を並べる。
240度に予熱し、8~10分焼く。

魚焼きグリルの場合もあらかじめ予熱しておく。
両面焼きの場合強火で10分焼く。
途中5分くらいで様子を見て、焦げそうならアルミホイルをかぶせます。

焼きあがったらそのまま庫内に5分入れて余熱で火を通します。
片面や気の場合は5分経過した段階で上下を返し、残り5分を焼きます。
両面焼きの場合より焼き時間は長くなるので、様子を見ながら焼いてください。

8、器にベビーリーフを盛り付け、その上に7のお肉を乗せる。
粒マスタードを添えて完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5