レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ローストビーフのソースレシピ7選。わさび・和風ポン酢・中国風も!

更新日:

ローストビーフのソースレシピ5選。わさび・和風ポン酢・中国風も!

NHKあさイチなどで話題になった『ローストビーフのソースの作り方7品』をご紹介します。

ワサビソース・中国風ねぎソース・和風ポン酢ソースなど和洋中色々まとめているので好みに合わせて是非作ってみてください。
どれも簡単にできますよ。

わさびソース

ローストビーフのソースレシピ5選。わさび・和風ポン酢・中国風も!

材料

水 100ml
砂糖 大さじ2
おろしにんにく 大さじ2
めんつゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
こしょう 適宜
わさび 大さじ1

作り方

あさイチのローストビーフのレシピ。フライパンで出来る作り方。

1、肉汁が出ているフライパンに水を入れて加熱し焦げをこそげ取る。
砂糖大さじ2、めんつゆ、みりん、おろしにんにくをたっぷり、こしょうを加える。

あさイチのローストビーフのレシピ。フライパンで出来る作り方。

2、木べらですーっと引いたときに道ができるくらいに煮詰まったら火を止め、わさびを加えて混ぜる。
ソースの完成です。

和風柚子胡椒ジュレ

あさイチのゼラチンジュレのレシピ3品。食材が華やぐ和風・中華ドレッシング。

ゼラチンを使って簡単に作ることが出来る『和風柚子胡椒ジュレ』です。

キラキラのゼリー状のソースで、華やかで豪華に見えるのでパーティーにもぴったり。

混ぜて溶かし、冷やして固めるだけで結構たっぷりできるので大人数の食事にもおすすめですよ。

ピリリとした風味が牛肉にとてもよく合います。

レシピ動画あり


あさイチのゼラチンジュレのレシピ3品。食材が華やぐ和風・中華ドレッシング。
ゼラチンジュレのレシピ3品。食材が華やぐ和風・中華ドレッシング。

中国風ねぎソース

ねぎのみじん切りを入れてごま油を効かせた中華風のソースです。

材料

長ネギ(みじん切り) 1/2本
しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ2
一味とうがらし 適量

材料をすべて混ぜ合わせ、練り上げたら完成です。

和風ポン酢ソース

和風の柚子胡椒が効いたポン酢ベースのソースです。

材料

ポン酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
柚子胡椒小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

材料をすべて混ぜ合わせ、練り上げたら完成です。

はちみつしょうゆ粒マスタードソース

ローストビーフのはちみつしょうゆマスタードソース

お子さんでも食べやすい甘めの『はちみつしょうゆマスタードソース』です。

スポンサーリンク

材料

酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
粒マスタード 小さじ1
余った肉汁 適量

作り方

炊飯器ローストビーフのレシピ。ヒルナンデス、ソレダメでも話題に。

1、余った肉汁をフライパンに注ぎ、ソースの材料を加えて煮詰める。

しょうゆバターソース

ローストビーフのしょうゆバターソースのレシピ

和風に楽しめるしょうゆバターソースです。

材料

フライパンに残った肉汁 適量
袋の中に残った肉汁 あれば
水 大さじ4
しょうゆ 大さじ1/2
コンソメ顆粒 小さじ1
バター 小さじ1と1/2

作り方

あさイチの湯煎ローストビーフの作り方。茹でて失敗しない作り方。

1、フライパンに残った肉汁に水、袋に残った肉汁を入れ加熱する。
さらにしょうゆ、コンソメ顆粒を加えヘラでしっかりと混ぜる。

2、バターを加えさらにしっかり混ぜ完成です。

バルサミコソース

ローストビーフのバルサミコソースのレシピ

イタリアンの落合シェフが考案された『バルサミコソース』です。

材料

にんにく 1かけ分
バルサミコ酢 100ml(もしくは赤ワイン)
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
こしょう 適量
小麦粉 適量
無塩バター 15g

作り方

あさイチの落合務シェフのフライパンローストビーフのレシピ

1、ソースを作る。
焼いた油を半量に減らし、薄切りにしたにんにくを加えて加熱し、にんにくオイルにする。
にんにくはカリカリになったら取り出す。

バルサミコ酢、塩、砂糖を加えて混ぜながら適度に煮詰める。
こしょうを加える。
さらに肉汁を加える。

2、小麦粉の中にちぎったバターを加えてソースの火を止めて、小麦粉をまぶしたバターを加えて溶かす。
もう一度火にかけ、とろみをつける。

ローストビーフの焼き方

ローストビーフ自体のレシピはこちらの記事でご紹介しています。
色々な調理法を実際に試し、レポしながらご紹介しているのでよろしければご覧ください。

ローストビーフの絶品レシピ6品。簡単・プロの本格レシピまで。
ローストビーフの絶品レシピ15品。簡単・プロの本格レシピまで。

以上『ローストビーフのソースの作り方7パターン』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもローストビーフのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

ローストビーフのレシピ一覧

牛肉のレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5