LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

主治医が見つかる診療所 病気対策法・健康 美容

主治医が見つかる診療所の柿酢ドリンクレシピ!血圧を下げる・ダイエット効果も!

柿酢ドリンクレシピ

12月14日の主治医が見つかる診療所で放送された「柿酢」のすごいパワーをまとめてみました!
カリウムやポリフェノールが豊富で、ダイエット効果や血圧を下げる効果、血管を若返らせる効果などがあります。
飲みやすいドリンクの作り方やおすすめの食べ方もご紹介します!

スポンサーリンク

柿酢の効果とは?

酢にも色々な種類があり、リンゴ酢などの果実酢もありますがその中でも今回取り上げられたのが「柿酢」です。

柿酢にはカリウムが豊富に含まれており、黒酢の3倍以上、米酢の17倍近くの量が含まれています。
(柿酢は100mlあたり253㎎)

さらに酢そのものに血圧を下げる効果がありますが、カリウムにも血圧を下げる効果があるんですね。

高血圧の方が継続して摂取したところ、平均で最高血圧が6.9低下、最低血圧も4.0低下したというデータもあるそうです。
※柿酢の摂取による健康への効果に関する調査研究 結果報告書より

またポリフェノールが豊富なのも特徴です。

・体重が減った
・便通がよくなった

という声もあるそうで、様々な年代に嬉しい食材ですね。

柿酢ドリンクの作り方

食べ方としては「飲むお酢」として柿酢ドリンクにするのがおすすめです。

材料

柿酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
水 150ml

作り方

1、グラスにすべての材料を入れて混ぜ合わせたら完成です。

その他の食べ方

他にも・・

・ヨーグルトに入れる。
・柿を入れた揚げ餃子を柿酢につける。
・酢飯にする。

などなど。

こんなレシピもありました。
Cpicon 柿酢の紅白なます by Y’s

スポンサーリンク

Cpicon 柿入り酢豚(柿酢あん) by 柿大好き

どれもとてもおいしそうです。
酢と同じように使って大丈夫そうですね。

まとめ

果実のお酢があるというのはりんご酢やブルーベリー酢で知っていましたが、柿のお酢があるというのは恥ずかしながら全く知りませんでした!
カリウムは摂りすぎた塩分の排出にも役立ちますし、外食の後に飲むのもよさそうですね。

是非使ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-主治医が見つかる診療所, 病気対策法・健康, 美容