レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

世界一受けたい授業のふわふわ卵かけごはんレシピ。メレンゲで絶品!

更新日:

新感覚卵かけごはんレシピ

NHKあさイチや世界一受けたい授業で放送された「ふわふわ卵かけごはん」の作り方をご紹介します。

新感覚の絶品卵かけごはんのレシピで、白身と黄身を分け、白身を泡立てメレンゲにすることでふわふわエアリーな食感を楽しむことができる作り方です。

もう1つ、ごはんに直接白身を混ぜてふわふわにする作り方もご紹介しますね。
白身のどろっとした感じが苦手な方にもおすすめですよ。

新感覚卵かけごはん

材料

卵 1個
しょうゆ
温かいごはん

作り方

1、卵黄と卵白に分ける。

2、卵白にしょうゆを加えて泡だて器でメレンゲ状になるまでしっかり泡立てる。

3、温かいごはんを器に盛る。
その上に2の卵白を乗せ、真ん中に卵黄を乗せたら完成です。

ふわっふわ、エアリーな食感を楽しむことができます。

また、もう1つごはんに白身を混ぜて作る作り方もあるのでそちらもご紹介しますね。

作り方

1、熱々のごはんを器に盛り付ける。

スポンサーリンク

2、卵の白身と黄身を分ける。
ここできれいに分けることがとても大切なので、卵は平らなところでコンコンして割ります。
お皿の端などは細かい殻が入る恐れがあるのでおすすめしません。

3、白身だけを1のごはんの上にかけ1分ほど器を斜めにして手早くかき混ぜます。
そうするとごはんがふわふわになってきます。
どろっとした白身がごはんの熱で白身のたんぱく質がかたまり、どろっとした感じがなくなり、ごはんをコーティングしてくれる効果もあります。

4、黄身を落とす。
しょうゆをかけたら完成です。

黄身を少しずつ崩しながらいただきます。

どちらかというと、私は生の白身が苦手なのでメレンゲにするほうが食べやすいのですがこの辺りは好みだと思います。
食べ比べてみても面白いですよ。

以上2通りのエアリーなふわふわ卵かけごはんの作り方のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にも美味しい卵かけごはんのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

卵かけごはんのレシピ一覧

こちらもおすすめです。

卵かけごはんの作り方!冷凍卵を使ったレシピ
冷凍卵の卵かけごはんの作り方。得する人損する人で話題のレシピ。

続きを見る

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5