あさイチ 便利グッズ 掃除術

あさイチのスウェーデンの掃除方法!おしゃれな掃除ブラシも紹介!

スウェーデンの掃除方法

12月25日のあさイチ、スーパー主婦大掃除スペシャルで放送された「スウェーデンの掃除術」をまとめてみました!
酢を使った冷蔵庫のパッキンのカビの掃除の仕方、カーペットの掃除方法やおしゃれで便利な掃除ブラシをご紹介します!

スポンサーリンク

冷蔵庫のカビの掃除方法

冷蔵庫のドアのパッキンの部分にいるカビのお掃除には「3%に薄めたお酢」で掃除をするのが効果的です。

口に入るとおなかを壊す危険性もあるカビだそうで、低い温度でも繁殖できる力を持っています。
冷蔵庫のパッキンについていると、開け閉めするたびに中にカビが入ってしまうので危険です。

是非チェックしてみてくださいね。

カーペットのごみの掃除の仕方

カーペットについた髪の毛などのごみはゴム手袋を付けて掻き出すようにこすると簡単に取ることができます。

もう1つの方法としては古いシーツに霧吹きで水を全体にかけしめらせたら、その上にカーペットを裏返して乗せます。
上から全体をたたくとシーツに汚れを吸着させることができます。

天気が悪くてもできる方法なので干せないときにもいいですね。

スウェーデンのお掃除ブラシ

スウェーデンではお掃除に様々なブラシを活用するそうです。
一例をご紹介します!

食器洗い用ディッシュブラシ

食器洗いもスポンジではなくブラシを使うご家庭も多いそうです。
泡切れ、水切れがよいので衛生的ですね。

ホコリ取ブラシ

大きめのブラシで、カーテンなどのホコリ取にも使うそうです。

キーボード用ブラシ

番組に登場したのは違いますが、キーボード用ブラシというのも紹介されました。
おしゃれかつ、実用的でいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

こんな掃除方法もあるのだな~と勉強になりました。
早速日々の掃除に活かしたいと思います!

おすすめ関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 便利グッズ, 掃除術