レシピ・サイト内検索

暮らし

カーペットの凹みの修復方法。アイロンと掃除機で簡単に直せる。

更新日:

カーペットの凹みの修復方法

photo credit: Theen ... Silver Chair Legs via photopin (license)

この差ってなんですか?で放送された「へこんでしまったカーペットの直し方」をまとめてみました!
長い間家具などを置いていてへこんでしまうこともあるカーペットですが、スチームアイロンと掃除機を使って簡単に直すことができます。

へこんでしまったカーペットの直し方

カーペットの凹みは一見もう直らないかのように見えることがありますが、実は「スチームアイロン」と「掃除機」があると簡単に治すことができるんです!

スポンサーリンク

やり方はというと・・

1、カーペットのへこんでしまった部分にアイロンのスチームを1分程度当てる。

2、続いてへこみを掃除機で上から吸う。

たったこれだけです!

そもそもなぜ凹み跡がつくのか

そもそもなぜカーペットに家具などの凹み跡がついてしまうかというと、長時間家具などの重いものを乗せていることで表面の毛の部分だけではなく、その下のフェルトやゴムの部分まで圧縮されてしまうからです。

スチームアイロンの蒸気を当てることによって、その部分がやわらかくなり、掃除機で吸引することで元に戻すことができるというわけです。

畳の凹み跡の直し方

畳も同じようにアイロンで直すことができます。

1、凹みの上に濡れたタオルを当てる。

2、30秒間アイロンをかける。

これだけで復活します。
念のため材質に注意して、目立たない場所で行ってからやってみてくださいね。

おすすめ関連記事

掃除道具
カーペットの拭き掃除のやり方。セスキ炭酸ソーダのシミ取り方法も紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5