LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

お役立ち情報 この差ってなんですか?

この差ってなんですか?ダウンジャケットのふわふわを復活させる方法&洗濯の仕方も!

ダウンジャケットをふわふわに復活させる方法

1月6日のこの差ってなんですか?で放送された「ダウンジャケットのふわふわを復活させる方法・洗濯の仕方」をまとめてみました!
長く使っていて羽毛がヘタレてしまったり、洗ってふわふわにならなくなってしまった時などに便利な買った時のようなふわふわにすることができる洗濯の仕方・乾燥機のかけ方です。

スポンサーリンク

ダウンジャケットのふわふわを復活させる方法

ダウンジャケットのふわふわを復活させるには、乾燥機に入れる際に「あるもの」を一緒に入れるんです。

その「あるもの」とは・・

テニスボール」です!

テニスボール」を一緒に入れることでもとのようにふわふわにすることができます。

洗濯&乾燥機のかけ方

では、手順をご紹介します!

1、金具などがひっかからないように、ダウンジャケットを裏返してから洗濯機に入れる。
中性洗剤で4分洗い、すすぎを2回行う。
その後3分脱水する。

2、乾燥機にテニスボール3つと一緒に入れる。
乾燥機に1時間かける。

テニスボールを入れることで、乾燥機の中でテニスボールがぶつかって、空気が間に入りもとのようにふわふわにすることができます。

注意点

ほとんどのダウンジャケットは水洗い可能な商品が多いのですが、一部そうではないものもあります。

洗濯と乾燥機にかける場合は、
・水洗い禁止マーク
・乾燥機禁止マーク

この2つがないか確認してから行ってくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

ダウンジャケットは羽毛がしっかりふわふわになっていないと温かさも半減してしまいますし、見た目にもよくないですよね。
テニスボールはマッサージに使ったりもできますし、少し買っておいても便利かもしれません。

是非へたってしまった時にはやってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-お役立ち情報, この差ってなんですか?