LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

この差ってなんですか? レシピ

この差ってなんですか?海鮮あんかけ焼きそばレシピ!和食のプロの作り方

和風焼きそばレシピ

1月6日のこの差ってなんですか?で放送された市販の焼きそばを使った和食のプロのレシピ「海鮮あんかけ焼きそば」の作り方をまとめてみました!
割烹の技を活かした海鮮焼きそばのレシピです。

スポンサーリンク

海鮮あんかけ焼きそば

材料 1人分

マルちゃん塩焼きそば 1袋
付属のソース 1袋
鶏モモ肉 100g
酒 50ml
しょうゆ 50ml
すりおろしたしょうが 少々
かたくり粉 適量・とろみつけ用小さじ2
サラダ油 適量
ブロッコリー 4切れ
菜の花 1/4束
重曹 少々
やりいか 4枚
えび 2尾
かつお・昆布だし(水 800ml、昆布16g、鰹節50gでとっただし)
ホタテ缶 1缶
さくらえび 大さじ1/2
歌舞伎揚げ 1/2枚
カブ 1/4個
うなぎのかば焼き 4切れ
柚子胡椒 少々

作り方

1、鶏モモ肉は一口大に切る。

2、しょうゆ、酒、おろししょうがを混ぜたタレに1のお肉を1分程度漬け込む。

3、片栗粉を全体にまぶし、サラダ油を熱して揚げる。
揚がったら一度取り出し、30秒待って2度揚げする。

4、ブロッコリーは小房に分けて、茎に隠し包丁を入れる。
味が染みこみやすくなります。
熱湯を沸かし、ブロッコリーと菜の花をさっと下茹でする。

5、イカは表面に隠し包丁をし、食べやすい大きさに切る。
イカとエビの表面にハケでまんべんなく片栗粉をまぶし、中に火が通りきらない程度にさっとゆでる。
味がからみやすくなり、食感もぷりっとします。

6、鍋にかつおと昆布でとっただしを300ml、塩焼きそばの粉末ソース、ホタテ缶の汁を加えて沸騰するまで温める。

7、フライパンでサクラエビを軽く炒め、麺を加える。
そこに6のスープを少し注ぎ、ほぐしながら炒める。

8、缶詰のホタテをほぐして加え炒め合わせる。
土鍋に盛り付ける。

9、歌舞伎揚げを手でくだいて乗せる。

10、かぶを皮ごとすりおろし、スープに加えだしで溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
下茹でしたえび、イカ、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリー、菜の花を加え火にかける。

スポンサーリンク

11、うなぎのかば焼きを串にさしてコンロで焼く。

12、麺の上に10の餡、11のうなぎを乗せて柚子胡椒をかけたら完成です。

まとめ

焼きそばというと、ソースか塩かくらいしか思い浮かびませんが、和食のプロの焼きそばもとってもおいしそうでした!
自宅で作るならうなぎのかば焼きはなしにしてもいいかな、と思いました。
豪華に作り焼いときはうなぎが乗っているのも贅沢でいいですね!

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-この差ってなんですか?, レシピ