レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

平野レミさんのネギダレのレシピ。万能ねぎソースの作り方。

更新日:

平野レミさんのネギダレの作り方レシピ

テレビ番組のモニタリングでも話題になった、料理愛好家の平野レミさんが考案された『ネギダレの作り方』をご紹介します。
みじん切りにしたねぎににんにくや生姜を合わせてタレにした万能ソースのレシピです。

サラダやあっさりしたお肉などにかけると絶品のねぎのソースで、作り置きにも便利な調味料です。
実際に作ってみた感想と、写真付きの作り方、ねぎだれを活かしたメニューもご紹介します。

生姜入りのタイプと、生姜なしのタイプの2種類があったので実際に両方作って比べてみました。

ネギダレ

平野レミさんのネギダレの作り方レシピ

材料はとてもシンプルなので、思い立った時にすぐに作ることができる調味料です。
まず1つ目に、しょうがが入っていないタイプからご紹介しますね。

辛みが少ないので、お子さんにもおすすめです。

材料

ねぎ 100g
にんにく 大さじ1
サラダ油 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2

個人的にはサラダ油ではなく、ごま油の方が香ばしくてタレとしてはおいしかったのでおすすめです。

作り方

1、にんにく、ねぎはみじん切りにする。

2、フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、ねぎを加え10分以上炒める。
しんなりしたらしょうゆ、みりん、酒を加えて沸騰させる。

アルコールが飛んだら完成です。

生姜入りネギダレ

続いて、大人の方におすすめなショウガ入りのタイプをご紹介します。
量もうえでご紹介したものの倍量になっているので、たっぷり作りたい場合はこちらがおすすめです。

こちらのレシピを写真付きで解説します。

材料

ねぎ 200g
にんにく 大さじ2
サラダ油 大さじ5
生姜 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3

作り方

平野レミさんのネギダレの作り方レシピ

1、ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

ねぎは上の写真のようにネギカッター ねぎサッサでまず縦細切りにしてから輪切りにしていくととっても簡単にみじん切りにすることができます。

2、サラダ油をフライパンに熱し、みじん切りにしたねぎを加え炒める。
さらにみじん切りにしたしょうがとにんにくも加えて炒める。
よく炒めることで香ばしい甘みが出ます。

スポンサーリンク

3、蓋をして弱火にし10~13分加熱する。

4、最後にみりん、しょうゆを加え沸騰したら完成です。

平野レミさんのネギダレの作り方レシピ

とろりとしたネギの甘みがおいしいソースができました。

特徴としてはこちらのほうが生姜が入っている分、少し辛みがあるので小さいお子さんがいる場合は生姜なしのレシピがおすすめです。
正直違いは生姜のあり、なしだけなので好みに合わせて使ってください。

ネギダレを使ったレシピ

続いてこのソースを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

サラダチキンのサラダに

平野レミさんの「ふっくら胸にネギダレ」という、鶏胸肉を使った簡単なサラダのレシピです。
実際に作った感想もまとめています。
とってもおいしかったです。

平野レミさんの鶏胸肉の鶏ハムのレシピ。ふっくら胸にネギだれ。
平野レミさんの鶏胸肉の鶏ハムのレシピ。ふっくら胸にネギだれ。

エスニック料理のカオマンガイに

もう1つ、NHKガッテン!で披露されて話題になった、エスニック料理のカオマンガイにかけるのもおすすめですよ。
カオマンガイはごはんの上にサラダチキンや野菜、目玉焼きなどを乗せたワンプレートメニューです。

平野レミさんのカオマンガイのレシピ。NHKガッテンで話題に。
平野レミさんのカオマンガイのレシピ。NHKガッテンで話題。

作ってみた感想

やわらか鶏むね肉とねぎソースのサラダのレシピ

今回2パターン作ってみましたが、個人的には絶対に生姜入りのほうがおいしかったです。

香りが違いますし、料理にかけたときも生姜入りの方が味が引き立つと思います。
私は辛いのが好きなので、食べる時にさらに七味唐辛子を足して混ぜて使うことも。

子供には生姜なしバージョンを食べさせていますが、鍋などに入っているネギだと食べませんが、ネギダレにすると食べてくれるので助かります。

タレ自体がこってりしているので、あっさりした鶏むね肉や野菜によく合うのも納得です。
ささみにかけてもおいしいですよ。

以上『平野レミさんのネギダレの作り方』のご紹介でした。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

平野レミさんは大好きでレシピもいろいろと再現して作っています。
どれも簡単にできておいしいのでおすすめですよ。

平野レミさんの逆さまシュウマイのレシピ。モニタリングで話題に。
平野レミさんの逆さまシュウマイのレシピ。包まない簡単しゅうまい。
平野レミさんのレシピ28品まとめ。伝説の料理から絶品レシピまで。
平野レミさんのレシピ73品まとめ。伝説の料理から絶品レシピまで。

LIFE.net【ライフドットネット】ではその他にも使える万能調味料のレシピもご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

万能調味料のレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5