LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチのホイル焼きレシピ3品!かじきのチーズホイル焼き・焼きバナナ・豚肉のゆず味噌

かじき・豚肉・バナナのホイル焼き

1月9日のあさイチ、解決ゴハン!で放送された「かじきのチーズホイル焼き・豚肉のゆず味噌ホイル焼き・焼きバナナのアイスクリーム添え」の作り方をまとめてみました!
簡単にできるホイル焼き3品のレシピです。

スポンサーリンク

かじきのチーズホイル焼き

骨がなく、食感がお肉のようなところもあるので、小さなお子さんがいるご家庭におすすめのレシピです。

材料 2人分

カジキの切り身 2切れ
塩・こしょう 各少々
たまねぎ 1/2個
ミニトマト 6個
ピーマン 2個
サラダ油 適量
白ワイン 大さじ1
ピザ用チーズ 30g

<A>
トマトケチャップ 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2
ホットペッパーソース お好みで

作り方

1、かじきは一口大のそぎ切りにして、バットに並べ塩、こしょうをふる。

2、アルミホイルは30㎝×40㎝の大きさを用意し、半分に折って材料を乗せる面にサラダ油をハケで塗る。

3、たまねぎは厚さ1㎝の半月切りにする。
ピーマンは1㎝幅の斜め切りにする。
ミニトマトは半分に切る。
アルミホイルの上にたまねぎを敷き、その上にかじき、ピーマン、ミニトマトを乗せる。
☆一番下は生でも食べられる野菜を敷くのがポイントです。

4、ピザ用チーズを乗せて、白ワインをかける。

5、中に空気が入るようにふんわりと包む。
空気が漏れないように端を折り返し、最後に一番端からストローを差し込み空気を送り込んでから閉じる。

6、230度に予熱したオーブンで約20分間焼く。

7、アルミホイルの中心をハサミで切り、広げる。
トマトケチャップ、レモン汁、お好みでホットペッパーソースをかけて完成です。

豚肉のゆずみそホイル焼き

材料 2人分

豚肩ロース肉(とんかつ用) 2枚
塩 少々
しめじ 100g
ねぎ 1/2本
長芋 6㎝
サラダ油 適量
酒 大さじ1
柚子の皮の千切り 適量

<A>
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1

作り方

1、豚肩ロース肉は一口大に切り、バットに並べ塩こしょうをする。

2、ねぎはコンロの直火で焼き色を付け、長さ3㎝に切る。

3、長芋もトングでつかみ直火で焼き、ひげ根を焼く。
厚さ1㎝に切る。
しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

4、味噌、砂糖、みりんを合わせ混ぜ合わせみそだれを作る。

5、アルミホイルは30㎝×40㎝の大きさを用意し、半分に折って材料を乗せる面にサラダ油をハケで塗る。
ねぎ、長芋、しめじ、豚肉、みそだれの順番に乗せる。

スポンサーリンク

6、酒をかけ、柚子の千切りを乗せる。
中に空気が入るようにふんわりと包む。
空気が漏れないように端を折り返し、最後に一番端からストローを差し込み空気を送り込んでから閉じる。

7、230度に予熱したオーブンで約20分間焼く。

8、アルミホイルの中心をハサミで切り、広げる。
完成です。

焼きバナナのアイスクリーム添え

材料 2人分

バナナ 2本
バター 適量
アイスクリーム 適量

<A>
レモン汁 大さじ2
あんずジャム 大さじ4

作り方

1、バナナは皮をむき、半分に手で折る。

2、アルミホイルは30㎝×40㎝の大きさを用意し、半分に折って材料を乗せる面に溶かしたバターをハケで塗る。

3、バナナを乗せ、あんずジャムを乗せる。
レモン汁をかける。

4、中に空気が入るようにふんわりと包む。
空気が漏れないように端を折り返し、最後に一番端からストローを差し込み空気を送り込んでから閉じる。

5、230度に予熱したオーブンで約20分間焼く。

6、アルミホイルの中心をハサミで切り、広げる。
アイスクリームを乗せて完成です。

まとめ

ホイル焼きはほったらかしでもできる簡単なレシピで便利ですよね。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ